2022.11.18

お誕生日おめでとう

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

朝夕は冷え込む日が多くなり、赤色や黄色に色づいた木々の葉っぱが増えてきました。すっかり秋の景色になりました。

そんな秋の日に、11月生まれの子どもたちのお誕生会を開きました。

 

先月のお誕生会に参加できなくて、10月にお祝いをできなかったお友だちがいたので、その2人を加えて9人のお誕生日をお祝いしました。

11月誕生会全員,2022

お誕生日のお友だちを紹介してから、質問コーナーで1人ずつ、みんなから質問をします。

11月誕生会インタビュー1,2022

どんな色が好きですか? 好きな食べ物はなに?

みんなは手を上げて、自分が質問したいお友だちに聞きに行きます。急に質問されてちょっと困った様子もありますが、自分のことを聞かれた子どもはなんだかうれしそうです。

11月誕生会インタビュー2,2022

恥ずかしそうに、うれしそうに、しっかりと答えていました。

続いて、みんなでハッピーバースデーを歌ったら、お誕生カードのプレゼント。

11月誕生会カード見る,2022

カードに貼られた自分の写真を見て、またまたうれしそうな子どもたち。

 

その後、先生とみんなで少し遊んで、、、

11月誕生会手遊び,2022

最後は、先生からみんなへのプレゼント。パネルシアター「だれのケーキ?」が始まりました。

11月誕生会いろんなケーキ,2022

いろんな動物が注文したケーキは、いろんな大きさをしています。だれが注文したケーキなのか、みんなで考えます。

最後のケーキは、お友だちみんなへのプレゼントケーキです。

11月誕生会ケーキのプレゼント,2022

みんなでパクパク食べた つもりになって、パネルシアターは終了しました。

 

お誕生日は、自分が主役になれる特別な日です。そして、お祝いするみんなも主人公になるうれしい日です。

お誕生日、おめでとう。 これからも元気に育ってね!