2022.11.28

楽しんだ秋!

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組 名田です😊

昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

この数ヶ月 いろいろな秋を楽しんだ子どもたちの姿を紹介します🍂

 

【スポーツの秋】

写真①2022,11,28

運動会 がんばりました!✨

 

【芸術の秋】

写真②2022,11,28

お芋掘り🍠 楽しかったね。

写真③2022,11,28

自分たちが掘った 大きなお芋を のびのび描きました🎨

 

【食欲の秋】

写真④2022,11,28

クッキングでは収穫したお芋を使いスイートポテトをつくり 美味しく完食😋

 

どの秋も存分に楽しみました!

 

クッキングをしたり食べたりすることの大好きな らべんだーさん。

毎日の給食も、どんな食材を使って作られているのか関心を持ちながら食べています。

作ったり食べたりだけでなく 自分たちがお世話しながら、一から食物を育てようと先日 玉ねぎの苗を植えました。🧅

 

プランターや鉢ではなく ペットボトルで育てる玉ねぎです。

3分の1に切ったペットボトルの中に土を入れ 指で窪みを作り玉ねぎの苗を植えました。

写真⑤2022,11,28

自分で育てる玉ねぎです。お世話をしなければ枯れてしまいます。

水やりをしながら大事に育てていこうね。

写真⑥2022,11,28

収穫は、来年の5月頃。 まだまだ先ですが 収穫する日が待ち遠しいね。😊