2022.10.24

お芋掘ったよ! イチゴも植えたよ!

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

10月になって、2度の雨天により延期・延期となっていた「お芋ほり遠足」が、3度目の正直で実施することができました。

朝から良いお天気に恵まれ、3歳児さんから5歳児さんがバスに乗って東大阪市に向かいました。

 

東大阪市では、きょうだい園の「アーバンチャイルドこども園」に立ち寄り、こども園の5歳児さんと交流しました。

こども園の交流2022①

こども園の5歳児さんが「ソーラン節」と「歌」を披露し、上町の5歳児が「歌」と「ダンス」を披露しました。

こども園の交流2022②

 

交流の後、近くにある芋畑に向かいました。芋のツルは芋堀りがしやすいように、前もって切ってあります。

お芋ほり2022①

芋畑のうねに並んで、土の上に顔を出している芋のツルの周りを掘っていきます。

お芋ほり2022②

土を掘ると、とっても大きなサツマイモが顔を出しました。どの子も、お芋を掘り出すのに夢中です。

お芋ほり2022③

芋が深くまで育っていて、子どもだけで掘り起こすのが大変な場所は、おとなが手伝いながら掘っていきます。

お芋ほり2022④

たくさんのお芋が掘れました。

お芋ほりの後は、近くの花園中央公園でお弁当を食べて、遊具のある広場で遊んで帰りました。

 

収穫したサツマイモは、保育園に持ち帰り、取ったみんなで山分けです!

手提げビニール袋にいっぱいの、大きなお芋をおうちにもって帰りました。

家族そろって、おいしいお芋の料理を食べてくださいね。

 

さて、先日、保育園の屋上では、春のイチゴ狩りに向けてイチゴの苗を植えました。

イチゴ苗植付け2022②

友だちと一緒に土を触る感触を楽しみ、自然に親しむなかで、自然への興味や食べ物への感謝が芽生えてくると思います。

イチゴ苗植付け2022③

春には、真っ赤な甘いイチゴが実りますように。