2021.11.08

お散歩えんそくにレッツゴー!!

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組担任の緒方です。

秋が深まってきて、どんぐりやキレイな落ち葉など『自然の落とし物』がたくさん。子どもたちを楽しませてくれていますね。

 

今日は、先日「お散歩えんそく」へ行った時の様子をお伝えします。

当日は長袖が少し暑いぐらいの良いお天気。朝から「お弁当持ってきたで!」「まだ行かへんの?」と遠足を楽しみにしてる子どもたち。おやつをカバンに詰めて、さあ出発です。

大阪城までの道は、難波宮跡を通りすぎ、更に進んでいきます。

いつもは途中で「まだ歩くの~」と言うお友だちも、今日は張り切って歩いていましたよ♪

写真①まこ20211108

 

大阪城公園に着いて、まずは腹ごしらえ☆ おやつを食べました。

リュックに入っている3種類のおやつ中から、どれを食べようかと、お友だちと相談をしながら、美味しそうに食べていましたよ。

写真④まこ200211108

写真⑥まこ20211108

 

食べ終わったら、いざ… 大阪城へ向かいました。

写真⑧まこ20211108

坂をのぼって、お堀をのぞき込んでみました。

写真⑩まこ20211108

「水が入ってる!」「どうやって入れたんやろ」

お城が見えてきて、「大きいな~」「誰が住んでるんやろ」「どうやって作ったんやろ」と

子どもたちからは、次々に質問が飛び出してきていましたよ。

写真⑫まこ20211108

お城のそばは、小学校や中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが、ウオークラリーをしていたり、結婚式の写真を撮っていたり、目から入る刺激で、子どもたちの表情はキラキラしていました。

 

お城の横の堀の上から、船が見えました。

子どもたちは、元気いっぱいに「おーい(^o^)/」と手を振っていましたよ。

写真⑬まこ20211108

 

しばらくすると、遠足の楽しみの一つ、お弁当タイム!

「どこで食べる」「今日のべんとう、マスカット入ってるで」「お母さんが、可愛いおにぎりにしてくれてん」と自分のお弁当の中身を話してくれました。

写真⑮まこ20211108

写真⑱まこ20211108

お弁当の後は、少し自由遊びの時間…

かくれんぼをしたり、追いかけっこ、落ち葉ひろいなど、それぞれ好きな遊びを楽しみました。

写真㉑まこ202211108

トイレ休憩では、長ーい坂を一気に降りたり、駆け上がったり。子どもたちの元気は有り余っています。

写真㉓まこ20211108

 

さあ、今度は園に向かって歩き始めます。

でも、地面に落ちている「どんぐり」が気になる子どもたち。

少しより道をして、どんぐりひろいも楽しみました。あっという間に両手いっぱいの子どもたちでした。

写真㉔まこ20211108

そのあとも「まだ、公園で遊びたいー!」と声を揃えて言う、まーがれっと・こすもす組の子どもたちでした。

次の遠足が、待ち遠しいですね♪