2021.11.12

ハロウィン🎃クッキング♡

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 3歳児らべんだー組 担任の岡です☺

ここ数日、天気の悪い日が続き、まただんだんと寒くなってきましたね。

これからどんどん寒くなっていく⛄と思うので、一人ひとりの体調に気をつけながらも

季節の行事や遊びを楽しみながら元気いっぱいに過ごしていきたいと思います❣

 

さて、らべんだー組では先月クッキーのクッキングをしました🍪

今回はその時の様子をお伝えしますね☺❤

 

まずはマスク、三角巾、エプロンをして準備します。何回もクッキングをしているので、自分でできるお友だちが増えてきていますよ✨

毎回、「見て~♡」と三角巾やエプロンをお友だちと見せ合うのが恒例のようです☺

 

今回は8人ずつのグループにわかれてクッキーづくりをしました🍪

まず、ビニール袋の中に自分で材料を入れます⭐

こぼさないように慎重に…と、顔がとっても真剣でした😂❤

1,らべ11,12

そして、袋の上からしっかりとこねて混ぜ合わせます⭐

「先生―!! 黄色になってきたよ!!」と生地の色がかわっていく様子を嬉しそうに教えてくれていましたよ🥰

2,らべ11,12

材料が混ざったら、袋からだして、麺棒で生地をのばします⭐

少し難しかったけど、保育者と一緒に頑張りました☺

3,らべ11,12

好きな型抜きを選んで、チョコチップをトッピングします⭐

型抜きは「これにする!!」と即決する子が多かったです☺ もっと苦戦するかな?と思っていましたが、上手に型抜きすることができていましたよ✨

チョコチップもたくさんのせるのかな?と思っていたのですが…しっかりとのせる場所を考えて「目にするねん」や「これ(チョコチップ)口~!!」とデザインを考えながらトッピングをしていたりと驚きの連続でした🥰

4,らべ11,12

焼きあがったら、できあがり~♡♡♡

みんな、自分で作ったクッキーを大事そうに持っていましたよ🥰

5,らべ11,12

おいしかったね~❣

毎回、食べる時に「次はなにつくる~?」とお友だち同士で話し合いがはじまる、らべんだーさん😂 次回のリクエストは「クリスマスケーキ🍰」だそうです(笑)

6,らべ11,12

これからも、たくさん楽しいことをしようね~❤