2021.08.27

おだんご ぺたぺた🎑

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町  すいーとぴー①組担任の黒川です☺️

あっというまに8月も終わりが近づいてきましたね☀️ 朝晩は少しずつ涼しくなってきており、季節の変化をじわじわと感じます。

今回は、お月見制作の様子をお届けしたいと思います。

 

まずはのりの使い方を保育士と一緒に再確認します👀

0827写真①

「ふたをあけたらどうするんだっけ〜?」と尋ねると、「おしりにぺったんするんだよー!」と教えてくれる子どもたち。

話を聞くことも、どんどん上手になってきています✨

 

次に、画用紙に貼ってある”三方(さんぽう)”のお供え台に、お月見団子をのせていきます。

保育士が説明しながら貼っていくと、

「信号みたいになったよー!🚥」

「なんだかぶどうみたいだね🍇」

など様々なものにたとえてくれました!

 

さあこんどはみんなの番です!

人差し指にのりをつけて、お月見団子を貼っていきます。

 

保育士の見本を元に貼っていくのですが、

「次はどこかな〜?」と考えながら一生懸命貼っていました🌟

0827写真②

0827写真③

 

そのあとは、顔を描いた”たぬき”と”お月様”もぺたぺた…。

0827写真④

 

最後に、お月様の中にはうさぎになりきった子どもたちの写真を貼りましたよ🐰

「うさぎさんになって〜!」と声を掛けると、

ぴょんっ ぴょんっと可愛らしいうさぎさんに変身してくれる子どもたちでした❣️

0827写真⑤

 

来月のお月見が今から楽しみですね🎑

完成した作品は、2階廊下に掲示しますので、ぜひご覧ください☆彡