2023.01.26

「一服どうぞ」のおもてなし

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

今日は、上町の「初釜」です。5歳児クラスの子どもたちが2年間、表千家流 稲川先生に教えていただいた茶道の作法を、おうちの方にお見せする「お茶会」の日です。

お茶会では、23人の子どもたちが6つのグループに分かれて、お招きしたおうちの方に、お茶を一服差し上げました。

DX1_0035

子どもたちは着物と袴を身につけて、緊張気味に茶室に入ってきます。

DX1_0197

みんな並んで「ようこそおいでくださいました。」とお客様にごあいさつ。

お客様に和菓子をお出しした後、一人ずつお茶を点てます。

DX2_0033

おもてなしを受けるお父さんやお母さんもうれしそうです。

茶杓で抹茶を茶碗に入れて、釜からひしゃくでお湯を入れ、茶筅を優しく動かしてお茶を点てます。

DX1_0065

全て自分一人で、教わった通りのお作法で、心を込めてお茶を点てました。

DX1_0161

ドキドキしながら、一生懸命おもてなしをしました。

DX2_0016

最後はみんなで、「今日は、ようこそ、おいでくださいました。ありがとうございました。」

DX2_0004部分

ちょっと誇らしげな子どもたちでした。

最初は、抹茶も「苦い」と言っていた子どもたちが、今では「お茶もお菓子もおいしいよ」と茶道自体を楽しめるようになりました。

色々なことを体験することで、豊かな感性といろいろな知識が身についてゆくのだと思います。

伸びろ、子どもたち!

DX1_0004