urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo
ブログ投稿画像

2019.05.27

地域包括支援センター
アーバンケア友の会総会☆彡 地域包括支援センターの濱崎と越野です。   5月26日(日)に、アーバンケア島之内で、 アーバンケア友の会の総会が行われました。 会員様138名が参加される盛大な総会となりました。   まずは受け付けを行い、抽選券を引いていただきます。 総会開始です! 司会はアーバンケア島之内 山下施設長です🎤   アーバンケア友の会 島野会長、 社会福祉法人 由寿会 由井理事長の挨拶です。 役員様の紹介が行われ、事業報告をさせていただきました!   その後は、苦情第3者委員 翁義一様の紹介とご挨拶をしていただきました。   1部の最後は、由井理事長によるミニ講座。 テーマはフレイルについてでした。 フレイルとは、老衰の一歩手前の状態だそうです。 筋肉の中でも、喉の筋肉は衰えると 食事が摂り辛くなり、柔らかいものばかりになり 栄養バランスが悪くなります。 タンパク質不足から、さらに筋肉が落ちることで、 寝たきり状態につながってしまいます。   外出の機会をきっかけにオシャレをしたり、 仲間と一緒に笑い合うことで、脳が活性化するなど 様々な効果により、ますます元気に過ごせます! 友の会は、フレイルの状態にならないよう活動しています。   2部の開始です!   乾杯の挨拶は、アーバンケア友の会 澤副会長にしていただきました。   「ボケない小唄」をアーバンケアコーラス隊に音頭をとってもらい、 皆様で歌いました♪   カラオケスタート! 稲田支部 (^^)   御厨支部 (^^)   島之内支部 (^^) 各支部の代表の方が順に歌い、盛り上げてくださりました。 最後は恒例の抽選会 🎉 カタログギフトやお米、電気ケトル、高級醤油などが景品でした 📦   中締めの挨拶を、アーバンケア友の会 吉田副会長に行っていただき 総会は終了しました!   みなさま、笑顔で帰られていきました ☺ ありがとうございました!  
ブログ投稿画像

2019.05.26

地域包括支援センター
カーリンコンで汗をかきました☆彡 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   6月15日(土)に開催される、安心・声かけ・つながり訓練の案内の為、 吉田下島自治会館へ行かせていただきました。 今回の安心・声かけ・つながり訓練では、 地域の方に認知症役をしていただくことになっており、 下島の地域の方も快く引き受けてくださりました☺️   吉田下島自治会館では、月に2回、カーリンコンを行っておられ、 案内に行かせていただいた時は開催日でした。 地域の方からお声掛けいただき、急遽参加となりました。   くじ引きで組み分けをし、3人ずつに分かれます。 チームのリーダーがじゃんけんし、勝ったチームが後攻。   先攻のチームが的となる黄色のポイントを投げて1投目のディスクを投げます。 その後は交互にディスクを的にめがけて投げていきます。 緑色が先攻、赤色が後攻です。     最終的に、的に近いディスクが何個あるかでポイントが決まり、 7ポイント先取したチームが勝ちとなります。     地域の皆さん、慣れておられるので投げるのがとても上手く、 職員は足を引っ張ってしまう状況でした、、、     最後の一投で逆転したりと、 とても白熱した試合運びとなっていました。   地域の方々が集まり、元気に活動されている姿を見ると 私たちも元気をもらえます😊   安心・声かけ・つながり訓練も難易度を上げ、 ますます発展していけるよう、 そして地域の方々にとってより良いものになるよう、 頑張りたいと思います✨     ~安心・声かけ・つながり訓練~ 日時:6月15日(土) 10:00~12:00 場所:アーバンケア島之内 お問い合わせ・お申し込み:アーバンケア島之内 072-960-6070   ご参加お待ちしております‼️
ブログ投稿画像

2019.05.09

取り組み
消防訓練です☆彡 地域包括支援センターの濱崎、越野です。 今日は年に2回の消防訓練の日でした 🚒   消防署から消防士の方が、3名来てくれました! 今回は夜間設定で行いました。 通報を行う宿直が説明を受けた後、 いざ、消防訓練です! 当直者と夜勤者に分かれての訓練です。   火事発見 👀 火事が起こっている階に連絡 ☎ 初期消火! 失敗・・・ (-_-;)   入所者様の安否確認、誘導! 同時に消防に連絡 ☎ この時、入所者様の人数、施設の住所などは すぐに言えるようになっておく必要があります。   消防訓練終了後は、消防士による総評です!   消防訓練の後、消化器の使用方法や実践の説明を受けました。 消火器は勢いがあるので、しっかり持っていないと的にあたりません。   火災の通報時に消防に伝える内容は、 出火場所がどこなのか、何が燃えているのか、 建物内に何人いるのか、各階に何人いるのか、 何人避難できていて、何人残されているのか、 などがあります。 訓練でも焦ってしまって、伝えられないことがあります。 実際の火災では、もっと焦ってしまうと思います。   毎回消防訓練に参加していますが、 消防訓練を行う度に、再確認ができ、改善すべき点も見えてきます。   消防士の方から、 火災の原因について、今までは第一位は放火でしたが、 今はコンロからの出火が第一位になっていると聞きました。 火の消し忘れや引火などがあるそうです。 放火についても、今でも火災の原因としては第二位です。 建物周囲に燃えやすいものがあると放火される可能性があるので、 燃えやすいものは置かないようにとお話がありました。 いざという時に、慌てず落ち着いて行動できるかが、入居者様、利用者様の安全を守ることに繋がります。 今回も日頃から正しい防災の知識を持ち、予防することの大切さを学ばせていただきました。
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濱崎と越野です。   5月26日(日)に、アーバンケア島之内で、 アーバンケア友の会の総会が行われました。 会員様138名が参加される盛大な総会となりました。   まずは受け付けを行い、抽選券を引いていただきます。 総会開始です! 司会はアーバンケア島之内 山下施設長です🎤   アーバンケア友の会 島野会長、 社会福祉法人 由寿会 由井理事長の挨拶です。 役員様の紹介が行われ、事業報告をさせていただきました!   その後は、苦情第3者委員 翁義一様の紹介とご挨拶をしていただきました。   1部の最後は、由井理事長によるミニ講座。 テーマはフレイルについてでした。 フレイルとは、老衰の一歩手前の状態だそうです。 筋肉の中でも、喉の筋肉は衰えると 食事が摂り辛くなり、柔らかいものばかりになり 栄養バランスが悪くなります。 タンパク質不足から、さらに筋肉が落ちることで、 寝たきり状態につながってしまいます。   外出の機会をきっかけにオシャレをしたり、 仲間と一緒に笑い合うことで、脳が活性化するなど 様々な効果により、ますます元気に過ごせます! 友の会は、フレイルの状態にならないよう活動しています。   2部の開始です!   乾杯の挨拶は、アーバンケア友の会 澤副会長にしていただきました。   「ボケない小唄」をアーバンケアコーラス隊に音頭をとってもらい、 皆様で歌いました♪   カラオケスタート! 稲田支部 (^^)   御厨支部 (^^)   島之内支部 (^^) 各支部の代表の方が順に歌い、盛り上げてくださりました。 最後は恒例の抽選会 🎉 カタログギフトやお米、電気ケトル、高級醤油などが景品でした 📦   中締めの挨拶を、アーバンケア友の会 吉田副会長に行っていただき 総会は終了しました!   みなさま、笑顔で帰られていきました ☺ ありがとうございました!  
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   6月15日(土)に開催される、安心・声かけ・つながり訓練の案内の為、 吉田下島自治会館へ行かせていただきました。 今回の安心・声かけ・つながり訓練では、 地域の方に認知症役をしていただくことになっており、 下島の地域の方も快く引き受けてくださりました☺️   吉田下島自治会館では、月に2回、カーリンコンを行っておられ、 案内に行かせていただいた時は開催日でした。 地域の方からお声掛けいただき、急遽参加となりました。   くじ引きで組み分けをし、3人ずつに分かれます。 チームのリーダーがじゃんけんし、勝ったチームが後攻。   先攻のチームが的となる黄色のポイントを投げて1投目のディスクを投げます。 その後は交互にディスクを的にめがけて投げていきます。 緑色が先攻、赤色が後攻です。     最終的に、的に近いディスクが何個あるかでポイントが決まり、 7ポイント先取したチームが勝ちとなります。     地域の皆さん、慣れておられるので投げるのがとても上手く、 職員は足を引っ張ってしまう状況でした、、、     最後の一投で逆転したりと、 とても白熱した試合運びとなっていました。   地域の方々が集まり、元気に活動されている姿を見ると 私たちも元気をもらえます😊   安心・声かけ・つながり訓練も難易度を上げ、 ますます発展していけるよう、 そして地域の方々にとってより良いものになるよう、 頑張りたいと思います✨     ~安心・声かけ・つながり訓練~ 日時:6月15日(土) 10:00~12:00 場所:アーバンケア島之内 お問い合わせ・お申し込み:アーバンケア島之内 072-960-6070   ご参加お待ちしております‼️
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濱崎、越野です。 今日は年に2回の消防訓練の日でした 🚒   消防署から消防士の方が、3名来てくれました! 今回は夜間設定で行いました。 通報を行う宿直が説明を受けた後、 いざ、消防訓練です! 当直者と夜勤者に分かれての訓練です。   火事発見 👀 火事が起こっている階に連絡 ☎ 初期消火! 失敗・・・ (-_-;)   入所者様の安否確認、誘導! 同時に消防に連絡 ☎ この時、入所者様の人数、施設の住所などは すぐに言えるようになっておく必要があります。   消防訓練終了後は、消防士による総評です!   消防訓練の後、消化器の使用方法や実践の説明を受けました。 消火器は勢いがあるので、しっかり持っていないと的にあたりません。   火災の通報時に消防に伝える内容は、 出火場所がどこなのか、何が燃えているのか、 建物内に何人いるのか、各階に何人いるのか、 何人避難できていて、何人残されているのか、 などがあります。 訓練でも焦ってしまって、伝えられないことがあります。 実際の火災では、もっと焦ってしまうと思います。   毎回消防訓練に参加していますが、 消防訓練を行う度に、再確認ができ、改善すべき点も見えてきます。   消防士の方から、 火災の原因について、今までは第一位は放火でしたが、 今はコンロからの出火が第一位になっていると聞きました。 火の消し忘れや引火などがあるそうです。 放火についても、今でも火災の原因としては第二位です。 建物周囲に燃えやすいものがあると放火される可能性があるので、 燃えやすいものは置かないようにとお話がありました。 いざという時に、慌てず落ち着いて行動できるかが、入居者様、利用者様の安全を守ることに繋がります。 今回も日頃から正しい防災の知識を持ち、予防することの大切さを学ばせていただきました。