urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.04.03

食がく~花まつり~

お食事

スタッフ日記

デイサービス

特養

紹介

食品

こんにちは!

管理栄養士の長井です!

 

4月の食がくは「花まつり」についてです。

 

皆さんは、「花まつり」をご存じでしょうか?

これは、お釈迦様の誕生日とされる4月8日に執り行われる仏教行事のことで、お釈迦様の像(誕生仏)に甘茶をかけてお祝いします。

あまり知られていない行事ですが、イエス・キリストのお誕生日を祝うクリスマスは一般的ですよね…!

花まつりはクリスマスと同じように「お釈迦様のお誕生日を祝う日」ということです!

 

甘茶って?

甘茶には「上に立つ者がよい政治を行って平和な世が訪れると、甘い露が降る」という中国の言い伝えや、「甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる」というインドの伝説などがあり、

お釈迦様に甘茶をかける行為は、お釈迦様への信仰の表れと言われています。

 

ちなみに、花まつりに使用されている甘茶は、実はお茶ではないようですΣ(・□・;)

ヤマアジサイという植物の変種「小甘茶(こあまちゃ)」から作られていて、葉は苦いのですが、発酵させると砂糖の100〜1,000倍の甘さになると言われています。砂糖がない時代には甘味料として非常に重宝され、漢方薬などにも使用されていました。

 

ノンカロリーでカフェインも含まれていないようなので、減量中の人や健康志向の人にもおすすめできるお茶ですね。

私も甘茶を飲んだことがないので、飲んでみたいと思いました!

飲んだら不老不死になってしまうでしょうか?

機会があれば皆さんも飲んでみて下さい😊