urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.01.11

デイ新春🎍書き初め!!

デイサービス

お正月といえば・・何を連想されますか?? (^^)/

新年を迎えて、初めてする習字を 「書き初め」 というそうです。

一般的には、正月2日に行うそうですが・・

書道や茶道、三味線などのお稽古事は、「1月2日から習い始めると上達する」と言われていて

この日を、初稽古の日とする習い事は多いようです。

それでは、早速、ご利用者様の書き初めのご様子をご覧ください!!

ほとんどの方は、見本を見て書いておられましたが・・

読書好きでおられ「言葉はとても大切なものなの。

言葉に宿っていると信じられた不思議な力・・(^-^)

発せられた言葉の内容通りのことが実現する力があるのよ・・」と、書き初めにお誘いすると

「言霊」書きたい!! と熱中されていました👏

ほとんどの方が、字を書かれるなか・・

可愛らしい「寅🐯の水墨画」に挑戦されました!! (^-^)  とっても素敵ですね〜

出来上がった書き初めは、飾って読み返し、気持ちを新たにしたり・・・

年神様が滞在する期間といわれる「松の内」(1月7日、または15日)までは飾っておくとよいそうです♪