urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.10.10

きのこの季節

レクリエーション

日常

特養

食品

こんにちは!

管理栄養士の岸本です。

 

まだ日中は暑いと感じる日もありますが、夜には虫の声が聞こえ「秋になったなぁ~」と感じるようになりましたね。

秋と言えば、食欲の秋✨

キノコがおいしい季節になりました。

アーバンケア島之内でもキノコが生えてきました!!

キノコの貼り絵です!!

塗り絵をされた方もいらっしゃいます。

様々な色が混ざっていて立体感が出ています!

令和となった最近では、色鉛筆の色は豊富にそろっており、どうしても「茶色なら茶色」と塗ってしまいがちですが、昭和にはこんなにも色はなく、混ぜて使っていたんですね。

赤、青、黄色、色の三原色があればどんな色でも作れるのだと改めて感じました😊

色を混ぜて使う良さが出ていますよね!

 

貼り絵も皆さん個性が出ていますよ

思い思いの色や貼り方で楽しんでおられます。

 

なんと、花柄の可愛らしいキノコもできました!!!

素敵です✨✨

 

作っている様子はこちらです。

皆さん、真剣でした!!!

 

 

さて、キノコ狩りに行かれたことはあるでしょうか??

山には多くのキノコが生えており、「おいしそう」と思う事があるかもしれません。

しかし、キノコ狩りには注意が必要です!!

毎年、毒キノコによる食中毒が発生しています。

食用のキノコであると確実に判断のできないキノコは食べないでください。

また、触るだけでも炎症を起こすキノコもあると聞きます。触るのも要注意ですね。

 

キノコの鑑定は専門的な知識が必要です。
 「・・・に似ている。」や「たぶん・・・だろう。」という素人鑑定はしないでくださいね。

 

厚生労働省からも注意喚起されています

 

今日は『食べられないけど、かわいいキノコ』の紹介でした😊