2020.12.31 | 取り組み, 機能訓練, 特養
特養 今年最後のリハビリ体操
2020.12.31
大晦日~年越しそば~
特養
行事食
食品
こんにちは!
管理栄養士の岸本です!
今年もあとわずか、数時間になりました。
1年前はまだ新型コロナウイルスなんてなく、こんな世の中になるなんて思ってもいませんでした。
夏にある東京オリンピックに思いを馳せ、「来年の漢字はきっと金メダルの『金』だね」なんて話していたのが遠い昔のように感じられます。
想像していた1年とは全く違い、
『会いたいときに、会いたい人に会えない』
『行きたい場所があっても行けない』
2月頃から始まった我慢・・・
検温、面会の中止、外出自粛・・・
『来年は、また元気にたくさんの人に会えるようになりますように』
そんな願いを込めながら、今夜の夕食は「年越しそば」を提供致しました。
年越しそばには様々な意味があるようです。
・長生きできるように(細く長く過ごせるように)
・今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられる様に(一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎える)
・金運が上がりますように(金銀細工師が、散らばった金粉を集めるのにそば粉を使っていたことから、金運を呼ぶ)
・来年も無病息災でありますように(蕎麦は風雨にさらされても、日光を浴びると再び元気になる。そばのように何度も元気に蘇るように)
今年の新型コロナウイルスという厄災をきっぱり断ち切り、来年も無病息災で過ごせますように・・・
一刻も早い終息、そして面会が再開できるようになることを願って・・・
今年も1年間ありがとうございました✨来年もよろしくお願い致します😊
来年がすてきな年になりますように🎶
では、良いお年をお迎えください💖