urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.09.19

敬老の日①ちゃんちゃんこ編

特養

こんにちは!

管理栄養士の岸本です!

 

ついに敬老の日が近づいてきました✨✨

今年の敬老の日は9月21日ですね!

アーバンケア島之内では、9月20日(日)に敬老祝賀食といって、松花堂弁当風のお食事を提供予定です。

また、少し遅れて23日には、敬老会を行う予定です!

例年では、1つのフロアに全員が集まってお祝いをするのですが、

今年はソーシャルディスタンスを保つため、各フロア毎に行うことになっています。

 

敬老会の前に、職員が夜なべをして(?)作った『ちゃんちゃんこ』を着ての写真撮影を行いました🎶

右胸部分には『亀🐢』、左胸部分には『鶴』をあしらっています。

帽子には『長』『寿』の文字

高級感あふれる『ちゃんちゃんこ』となっています😊

 

皆さん、お似合いですよね💖💖

なんだか、見た目も気持ちも若返ったように思います😊

 

 

初めは、「えー、こんなん恥ずかしいわ!」と言っていた方も照れながらポーズをとったりして下さっています。

 

それでも、照れてしまうのか、写真を撮っていた職員に「兄ちゃんが着ぃやー」と仰っていました。

撮影をしていた「兄ちゃん」と呼ばれた職員は、今年の春に入職したばかりの若くてフレッシュな職員…

さすがに、『ちゃんちゃんこ』を着るには早すぎる💦あと何十年後の話でしょうね💧

彼が、『ちゃんちゃんこ』を着られるのは、皆さんのように長い人生を経験してからです。

 

様々な人生の困難を乗り越え、生きてこられたご利用者の皆様に、今後も敬意を払い、色々なことを教わりながら過ごしていきたいと思います🌸

ご利用者様も職員も元気でさらに長寿を目指していきましょう!

 

次回『敬老の日②祝賀食編』では、敬老祝賀食の紹介を予定しております🦐