urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.06.07

特養 館内放送♪ ~ご様子6/7 part 4(6/9追記あり)

取り組み

機能訓練

特養

(*’▽’)先日、自宅のプランターで、夜な夜なナメクジの駆除を行っていた機能訓練指導員の久保田です。その時、かわいいイモリが遊びに来てくれました。

(※) (ΦωΦ)イモリじゃなくて、ヤモリやん!イモリはお腹の赤い川におるやつ。

(^▽^;)そうなんです。ブログ記載後、休みで・・・、見直すと間違いに気づき、ずっと気にしておりました💦見てくれている職員からもご指摘を頂きました💦

(*’▽’)ヤモリは爬虫類で亀やトカゲの仲間。家の害虫を食べてくれるので「家守」と名付けられ、イモリは両生類でカエルの仲間。井=水田を害虫から守ることから「井守」と呼ばれるようになったそうです。タモリはお昼時を守っている仲間だとか(少し前)・・・。イモリのお腹が赤いのはテトロドトキシンというフグと同じ毒を持つそうです。

(ΦωΦ)いちいちボケなくてよし。あと、どさくさに紛れて画像の腕の毛を加工して薄くすなっ!!

(*’▽’)バレたか

💦これも職員から指摘があったので(笑) (※6/9追記)

只今、特養・デイでは、職員付添いのもと、利用者様にちょっとした役割を交代で持って頂き、朝のご挨拶、2時間ごとの換気のご案内、食事のメニューなどを館内放送にて伝えて頂いております。施設の中ではなかなか体験することのない、程よい緊張感、達成感を体験して頂いております。職員の作った文章を、少し前から練習されておられる姿をお見掛けします。

放送終了後は、職員より拍手喝采です。ご利用者さまもお喜び頂いております。それぞれ利用者さまの個性が光り、アドリブなどもあり、その時間は職員含め、館内の人がみんな、ほほえましく、気持ちが朗らかになります。新しい取り組みです♪♪♪