urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.07.12

グループ活動で体力測定を行いました。

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

今日は地域の方の体力測定に、中保健センターの保健師さんと行ってきました。

市場自治会 体力測定の説明

市場自治会 立ち上がり測定市場自治会 握力測定まずは、千代保健師による体力測定の説明です。

 

市場自治会 血圧測定運動してからは血圧が上がってしまうー と笑顔で地域の方がおっしゃりながら、体力測定前に血圧測定を行いました。

 

市場自治会 立ち上がり測定

立ち上がり測定は、両手を前でくみ反動を付けずに、両足で立ちます。立てたら次は片足で立ち3秒立てるか測定します。

立ち上がり台は40センチと20センチがありますが、20センチは片足で立つのは難しかったです。

 

市場自治会  一歩幅測定ツーステップ測定は、思っていたよりも歩幅が狭くもっと運動しないと!と思いました。

 

市場自治会 前屈測定

前屈は日ごろの柔軟体操の成果がでます!

 

市場自治会 握力測定握力測定は、年齢による平均表を見ながら、力いっぱい握りました。

 

市場自治会 体組成測定体組成計は、体内水分量や体内年齢、筋肉量が測定できます。

 

市場自治会 体力測定 市場自治会 体力測定終了後には測定結果の説明が行われました!

こちらの地域では毎年体力測定が行われており、それぞれ昨年との違いを見ておられました。

来年も元気でいれるように運動を行っていきたいと思いました。