urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2018.12.28

3B体操を知っていますか?

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの、濱崎と越野です。

今日みなさんにお伝えしたいのは、

前回ご紹介した介護予防教室の1つで

3B体操です。

3B体操は、ベル、ボール、ベルターといった

Bの付く道具を使って体操をします。

 

体操の様子です!

脳トレ最初は、道具を使わないで体操をしていきます。

脳トレをしながらの体操なので、体が思ったように動かなくて

パニックになっちゃいました (-_-;)

でも先生からは「パニックになるほうが脳トレになっていいのよ~」と

言っていただきました (^^)/

 

これがベルを使っての体操の様子です。

3B体操

空気の入ったベルを、ギュッと握ることで負荷をかけた運動が出来ます!

結構これが力がいるんです💦

 

 

3B体操3B体操

手を上下にあげたり、足の下にベルを通すのは

少し難しかったです。

でも、みんなでテンポの良い曲に合わせて体を動かすと

笑顔になって、とっても楽しかったです

終了後には、参加者から

「時間が早く過ぎた!」

「もっと続けたい!」

「楽しかった!」

「また、開催してほしい!」

という、嬉しいお言葉をいただきました (*^_^*)

また、このような機会をつくりたいと思っています。