urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2018.12.07

おもちつき大会に行ってきました☆彡

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センター アーバンケア島之内の濱崎と越野です。

皆さん12月になり、忙しく過ごされているかと思います。

 

私たちは昨日、同じ社会福祉法人由寿会のアーバンチャイルドこども園

お餅つきに参加させていただきました(^^)/

園児さん以外にも、小さなお子さんのいるお母さんや、地域のボランティアさんにも参加していただきました。

 

園長先生の挨拶で、もちつきスタートです🎉

 

まずは、おもちのつき方の説明です!

 

お母さんも、子どもたちもみんな聞いてくれています。

 

そして、園児さんも、地域のお母さんも

みんなボランティアさんにお手伝いをしてもらいながら、

ペッタン!ペッタン!おもちをペッタン!

しました !(^^)!

 

おもちを返すのは、とっても熱くて

ボランティアさんにはとてもお世話になりました。

ありがとうございます。

 

 

お餅がつけたら、みんなで丸めました。

 

いただきまーす!

出来たてのお餅は、ぜんざい、焼餅にして、みんなで食べました☆

「おいしいねー」という嬉しいお言葉も、たくさんいただきました。

 

お餅をつくときも、丸めるときも、食べるときも

とても楽しくて、笑顔いっぱいのお餅つきになりました!

 

アーバンチャイルドこども園の次は

いよいよ私たち

アーバンケア島之内のお餅つき大会です!当日は寒くなるかもしれませんが、

一緒にぜんざいを食べて温まりましょう!

笑顔いっぱいの、もちつき大会になるよう

みなさんのお越しをお待ちしています!