urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2021.08.26

8月ホームクッキング ~食べるクリームソーダ~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

今日は、4階で行いましたホームクッキングの様子を見て頂きたいと思います。

今回は夏らしい、『食べるクリームソーダ』を作りました。

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

 

いちご・ブルーハワイ・メロン味のかき氷みつを使用し、3色のゼリーを作りました。

このゼリーを細かく砕き、器に盛り付け、果物とアイスクリームをトッピングしていきます。

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ  8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

「私に出来るかな?」と仰られていたご入居者様でしたが、

職人のような手つきで、次々と盛り付けと飾り付けをして下さいました。

 

アイスクリームをトッピングしましたので、出来た方から順に召し上がって頂きました。

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ  8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

 

ペロッと召し上がられ、お代わりをされた方もいらっしゃいました。

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ  8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ 8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ  8月ホームクッキング 食べるクリームソーダ

「どうやってこの色つけたの?」 「何の味がするの?」と、質問も多く聞かれました。

 

冷たくて口当たりも良く、カラフルな色合いもとても気に入っていただけて、見ても食べても楽しく美味しいおやつでした。