2022.02.28

Share—分かち合い

子どものようす

Hello👐 アーバンチャイルド保育園上町  英語クラス担当の堀口です🎵abc~

まだまだ寒い日が続きますが、立春となり水仙も咲き始め、桜も蕾を出し始めましたね。英語教室を再開できて嬉しく思います。発表会に向けて頑張ることで子どもたちは益々伸びていかれることでしょう!

感染対策には十分配慮して、楽しい英語の世界を広げていってほしいです。

最近の英語教室の様子をお知らせ致します。

 

🔸5歳児

子どもたちが遊ぶときに友だちとおもちゃを share (共有する) という事を教えるのは大切ですね! 分かち合うのは物だけでなく、一緒に楽しい時間を共に過ごすこともそうですね❣

5.1英2.28

残り少ない時間を英語教室でも一緒に4人で歩んでいきましょう! good, better, best, throw, threw, same, different…. 沢山の単語が出てきています。比較級、最上級、過去形などの文法用語以前に体感で意味を理解し、繰り返しその単語を聞く、言うことで言葉を覚えていきます。

5.2英2.28

 

🔸4歳児

みんな好きな物を絵で描いて、のりで貼りつけていく作業を英語の指示でしました。のりや色鉛筆、端にのりを塗ることも英語で学びました。✏📃

自分で名前が英語で書ける子どもたちは書きました。それをみんなの前に立って、「I like —. 」と発表しました。👏

4.1英2.28

発表を聞いている子どもたちは、聞いた後拍手をすることで、お友だちの絵を見て、英語を聞き、成果を認めあいました。他のお友だちがどんな絵を描いたのかな? 英語で何というの?

4.2英2.28

 

一人ずつが描いた絵と文は既習ユニットのお話にでてきたように一冊の本になり、まーがれっと組のチームワークの結晶に❣

本は玄関の下足箱の上に飾ってありますので、お時間がありましたらどうぞお手に取ってご覧ください。📚

4.3英2.28

自分の作品を20人以上のお友だちの前で 堂々と発表する 頼もしい  まーがれっと組さん🌼

4.4英2.28

 

🔸3歳児

Open your hands, (手を開いて!) Close your hands, (手を閉じて!) Open your eyes, (目を開いて!) Close your eyes(目を閉じて!)….これをみんなの前で数名のお友だちと一緒に出来ました。

一人でするだけでなく、お友だちと一緒にする楽しみもありました。見ていて微笑ましく、可愛いですね❣

3.1英2.28

一緒に同じ言葉を覚え、同じ動作をして、楽しい時間を共に過ごす気持ちを 次につなげていければ良いですね。気持ちがオープンでハッピーな状態だと より新しい事が吸収されるでしょう。

3.2英2.28

 

REPにご協力いただき、ありがとうございます。子どもたちと一緒に英語を聞いたり、歌ったりしていただけますと幸いです。

シェアされたお時間は、将来かけがえのない親子の絆ともなることでしょう。💗

Have a good day💛.