2021.09.08

Let’s challenge ☆彡

子どものようす

こんにちは😊 アーバンチャイルド保育園上町  3歳児 らべんだー組担任の山内です!

日中は夏と変わらないような暑さもありますが、日が落ちるのも早くなり、朝夕の風には秋の気配を感じるようになりましたね🍂

1日の温度差も激しくなるこの時期ですが、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいと思います😊

 

夏の晴れた日にはプール遊びや水遊び、ボディーペインティングなどたくさんのことを経験し遊んできたらべんだー組ですが、楽しかったプール遊びも終わりを迎えました🏊‍♂️

そこで、たくさん遊んだプールとおもちゃをみんなでお掃除しました!

最後の水着に着替えて1人1枚雑巾を持って、絞ったら、さぁ  お掃除開始❣️

ら9,8写真①

雑巾できゅきゅきゅ✨ プールさんありがとうの気持ちを込めてきれいにしました😊

外も中も頑張ってピカピカになるまで拭いてくれましたよ⭐️

ら9,8写真②

たくさん遊んだおもちゃも綺麗になり、また来年気持ち良く遊べそうです🎵

ありがとう、らべんだー組さん❤️

ら9,8写真③

 

お掃除した後、洗濯ごっこをしました! 汚れた雑巾を石鹸を混ぜた水で、ジャブ ジャブ ジャブ🧼

ら9,8写真④

綺麗になったら水ですすいで、ギューっと絞ってから…

ら9,8写真⑤

雑巾を綺麗に広げて干して、本当の洗濯のように見立て遊びを楽しみました💕

ら9,8写真⑥

今年は新型コロナウイルスの影響により、少人数ずつビニールプールに入りプール遊びを楽しみましたが、来年はもっと大きなプールで遊べますように🍀

でも何よりも、無事に怪我なくプール遊びを終えられてよかったです☺️

 

ここで、らべんだー組が『最近できるようになったこと』『取り組んでいること』をお伝えしたいと思います💭

1つ目は、体操教室で数名の子が頭を上げてブリッジができるようになりました✨

腕の力もどんどん強くなり、腕がピンッと伸びていて、さすがです💮

ら9,8写真⑦

 

2つ目は、お箸を使って給食を食べられるようになりました🍚

ら9,8写真⑧

お箸を使う前に、スプーンやフォーク、鉛筆の持ち方を、少しずつ気にかけながら正しい持ち方、正しい姿勢で座ることを習慣づけていました✍️

はじめは難しそうにしていたのですが、繰り返し使うことでコツをつかみ、細かいものもつまんでみたいと自発的に思うようで、「見てー!つかめたよ~!」と見せてくれます✌️

 

3つ目は、みんなで「パラバルーン」に取り組んでいます🎈

まずは、腕をピンッと伸ばしてメリーゴーランド🎠

ら9,8写真⑨

布団を掛けて、お昼寝〜😪

ら9,8写真⑩

最後はお山を作って、中に入りました😳

ら9,8写真⑪

みんなで力を合わせると色んなことができるね! これからも、みんなで力を合わせて頑張ろう!

そして、この1年間で、沢山の「できた!」を増やしていこうね⭐️