2021.11.29

11月の「せいさく」

子どものようす

こんにちは☺ アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組の葛本です。

11月もあと2日となり、12月が近づいてきましたね。あっという間に1年の終わりが見えましたね。残り1ヶ月も寒さに負けずに元気いっぱい頑張りたいと思います。

本日は11月に頑張って作ったフクロウ制作の様子をお伝えします🦉

 

まず、白の画用紙に好きな色の絵の具を垂らして、口で吹いて絵の具を延ばす「吹き絵」をしました。

最初は「フ―っ」と吹く場所が分からず、なかなか絵の具が延びずに苦戦したみんなですが、絵の具の上を強く吹くことがわかると絵の具をめがけてフーフーと頬っぺたを膨らまして力いっぱい吹いていました。なかには全力で吹きすぎて顔が真っ赤になる子もいました💦

自分の思うように絵の具が延びていくのを楽しんでやっていましたよ☺✨

ま・こ1129①

ま・こ1129②

次にフクロウ🦉の目の部分と口で吹き絵をした画用紙をハサミでフクロウの形に切りました。

切りやすいように線が書いてあるので丁寧に線の上を切るみんなでした。耳の部分や目の模様の部分は特に慎重に切っていて、切り終わると達成感でいっぱいで「できた~」と口々に言うみんなでした☺

切れた後は切ったパーツをノリで貼り、吹き絵のフクロウ🦉は完成しました✨

 

その次は折り紙でフクロウ折りました。グループごとに手本を見ながら折っていき、難しい部分では先に折れたお友だちが困っているお友だちを助ける場面もありました。少し前までは折り紙をしても「できない~」と、やる前から諦める子もいましたが、今回はそのようなこともなく、成長を感じました☺

次は少し難しい折り紙にも挑戦しようかなと思います。

折り紙のフクロウがおれたら、紺色の画用紙に黒色・茶色・おうど色の三色の中から好きな色を使ってフクロウをのせる木を筆で描きました。

「最初にフクロウをのせる木を描くこと・色を変える時は筆を替えること」の約束だけをしてスタート!!

大きな木を横に描いたり、小さな木を何本も描いたり、フクロウの家を描いたりとみんなの個性が爆発していまいた。見ていてとっても面白くみんなの頭の中をのぞいてみたくなりました☺

ま・こ1129③

最後の仕上げは全部を貼り合わせ!!

クレヨンで葉っぱも描いて、素敵なフクロウ🦉が完成しました✨

ま・こ1129④

エントランスに飾ってあるのでまた見てくださいね(^^✨

20211129_185031