2023.02.03

鬼はそと、福はうち

子どものようす

こんにちは、事務長の植田です。今日は節分。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では明日から春になります。

インフルエンザも増えてきていますので、みんなが健やかに過ごせるように、保育園でも節分行事を行い、鬼を追い払いました。

 

最初は、赤鬼と青鬼が0歳1歳クラスに現れました。

01歳①2023,2,3

どの子も鬼のお面を着けて待ち構えていましたが、目の前の青鬼と赤鬼にビックリ。

泣き出したり、先生の後ろに隠れたり、みんなで豆に見立てた赤と白の玉を投げて「鬼は外」。みんなで鬼を追い払います。

そのうちに、鬼も子どもたちに手を振って、さようならをして出ていきました。

01歳②2023,2,3

 

さて次は、2歳3歳クラスのお友だちです。

3階ホールに集まって、先生から節分のお話を聞きました。

23歳⓪2023,2,3

節分には悪い鬼を追い払うために、鬼の嫌がる豆をまき、鬼の嫌がる匂いのイワシの頭を置いたりしたんだよと、節分の行事や風習を聞いていると、舞台から急に青鬼が登場。

みんなびっくりして逃げまどいます。

23歳①2023,2,3

新聞紙を丸めて作っておいた、大きな豆新聞を投げつけますが、すぐに玉切れ。

赤鬼も登場して、会場内は大パニック。みんな、先生の後ろに隠れます。

勇気ある数人の子どもたちが豆新聞を投げつけているうちに、鬼たちとも仲良しになり、最後は握手をして鬼たちは帰っていきました。

 

最後は、4歳5歳クラスのお友だち。

手づくりの鬼の面をかぶって、不安な顔つきですが、やる気満々です。

45歳⓪2023.2.3

先生から、節分の意味や鬼のお話を聞きます。みんなの心の中にも、ワガママ鬼やイジワル鬼はいませんか。そんな鬼を追い払いましょう。

45歳①2023,2,3

お話を聞いていると、青鬼と赤鬼が登場。

4歳5歳児さんになると、逃げまどいながらも、鬼退治の豆新聞を投げつけて、鬼と戦う子どもが増えてきます。

45歳②2023,2,3

45歳③2023,2,3

最後は鬼とも仲良しになり握手をして、鬼は退散していきました。

 

どの子も、ちょっぴりビックリしましたが、楽しい思い出になったと思います。

年齢によって、怖いものへの対応が違うのは、見ていて微笑ましいものがあります。子どもたちはこのようにしながら成長していくのですね。

育て。子どもたち!