2021.01.22

身の回りのことに挑戦中❕💪

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 1歳児ぱんじー③組担任の片岡です。

寒い日が続きますが、子どもたちは寒さに負けず、毎日元気いっぱい! 今、ぱんじー③組の子どもたちは身の回りの色んなことに挑戦中!「自分でする!」と意欲的に取り組んでいます!

子どもたちが頑張って挑戦している様子を見てみましょう

 

衣服の着脱を、一人でできるようになり、ズボンも一人で履けるようにもなってきました。お友だちと一緒に頑張っています❕写真1写真2

給食を食べ終わると、ロッカーから「今日はなに着ようかな~」と、お洋服を選ぶ子どもたち。

「ズボンはこれで~服はこれ!」とお洋服を広げ、コーディネートを組む女の子の姿も・・・♥写真3

こちらでも一人でお着替えに挑戦中!写真4

上手くいかない時は、「できない~」と口を尖らせ、困った表情をしながら、「せんせい、して」と、言葉で伝えられるようにもなってきました。一人でできた時は、とても満足げな表情を見せてくれます✨

 

こちらでは食器をお片付け中❕写真5写真6

おやつを食べた後は、「ごちそうさまでした」と手を合わせて挨拶をすると、自分の食器を片付けます。「こっちがお皿で、こっちはコップ!」とお皿とコップをしっかり分けて、他のお友だちがお片付けしやすいように置くこともできるようになってきました。

身の回りの事が少しずつできるようになり、色んなことに挑戦し、毎日たくさんの成長を感じています☺✨

 

また、お友だちとの関りも増え、「〇〇ちゃん、〇〇くん。~しよ!」等とお友だちを誘いかけ、ごっこあそびや見立てあそびを楽しんでいます☺

こちらでは、みんなで机を囲んでパーティー中・・・写真7

「♪はっぴ~ば~すで~」と楽しげなお歌が聞こえてきました。 お誕生日パーティーのようです🍰

お友だちと手をつなぎ、カバンの中にはたくさんの食べ物が! お買い物ごっこも楽しんでいます❕写真8

お友だち大好き! 毎日元気いっぱいの ぱんじー③組です!写真9