2021.06.14

気分はパン職人🍞

子どものようす

こんにちは!    すいーとぴー②組担任の桒です☺️

ジメジメとした天気で暑い日も続いていますね💧

梅雨が本格的に始まり、なかなか戸外に出られる日は限られてきますが、外で遊ぶのと同じくらい室内遊びも大好きな子どもたちです✨

 

この日は、小麦粉粘土をして遊びました!

まず小麦粉を使ってできるパンの絵本を読んでから…🍞

(「ぱぱんがパン!」や「パンどろぼう」という絵本が大好きです♡)

すい②0614①

先生が大きいボールに入った小麦粉に水を入れ、こねてみます。

ネバ〜っと伸びるところを見ると、「すごーい!」「めっちゃ伸びるねえ」など反応してくれる子どもたち☺️

 

1人ずつ紙皿の上に粘土を配り「触ってみてね」と伝えると、慎重にツンツンと触ったり、ダイナミックに掴んだりとそれぞれの個性が出ていました!

すい②0614②

 

次はパン職人のようにこねこねしてみます👨🏻‍🍳🥐

そーっとこねてみたり、「くるくる〜」とパンを作ったりと、それぞれの楽しみ方をしていました🌿

手につくのを嫌がったり固まったりする子もいたのですが、先生と一緒に混ぜたりすることで、初めての感触を楽しんでいました✨

すい②0614③

 

最後は、少しだけ絵の具を混ぜて、色付き粘土に変身!

好きな色を選んでお皿の中でまぜまぜ……

「青になったよ〜!」「おてても真っ赤になった」などと、たくさんお話しながら、絵の具が混ざっていく様子をじっと見つめていました👀

すい②0614④

 

水を入れるとどろどろになったり、小麦粉を入れると固まったりと不思議な感触を楽しみました!

これからも身近な素材に触れながら、さまざまな体験をしていけるよう工夫していきたいと思います♪

次はなにをして遊ぼうかな…?☺️