2021.06.17

あじさい つくったよ

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すいーとぴー1組 担任の黒川です😊

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多い時期ですね☀️☔️

「ザーザー雨降ってるね」「おひさまぴかぴかだね」など、子どもたちも窓から見える空の様子を教えてくれます🌈

 

今回はあじさいを作りました!

製作がだいすきな すいーとぴー1組さん。スモックを一人で着ることも少しずつ上手になってきました!

 

まずは、白い画用紙に色を塗ります。

今回は、紫・ピンク・青・水色の中から好きな色を選んで塗りました🎨

すい①0616写真①

すい①0616写真②

とっても真剣な表情ですね✨

 

次に、折り紙をちぎります。

すい①0616写真③

丸めたり、細ーくちぎったり、小さくちぎったり、手先を使って頑張っていました!

「むずかしい〜!」と苦戦しながらも少しずつコツを掴んでいましたよ😊

 

最後に、色を塗った画用紙に、ちぎった折り紙をのりで貼りました!

お道具箱ののりを使うのは初めてだったので、「〇〇ちゃんののり?」と尋ねたり、見せ合いっこしたり、自分ののりを使えることがとっても嬉しそうでした!

のりの使い方を説明したあと、折り紙の白いところにのりをつけて貼ります。

すい①0616写真④

すい①0616写真⑤

「白いところにぬりぬりだよ」「いっしょの色だね」などお友だちとお話ししながら楽しんでいる子もいました☺️

 

すい①0616写真⑥

梅雨らしい素敵な作品のできあがりです🌟