2022.05.09

楽しい連休を過ごされましたか

スタッフ雑記

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

5月の大型連休が終わり、子どもたちも保育園に戻ってきました。連休中、子どもたちは1日のほとんどが、おうちの方との生活だったので、登園時に離れるのが寂しいのでしょうか。別れる時に泣きそうな子どもや、一人になってから、泣いてお母さんを呼ぶ乳幼児さんもいました。しかし、お昼ごろになるとそんなことも忘れて、楽しそうに遊んでいました。

5月になり気温も上がってきたので、保育園では、雨の季節になる前に子どもたちが野菜などを育てる屋上菜園の準備が始まりました。今日は5歳児さんがプランターの土を用意しました。これからどんな夏野菜を植えるのか、子どもたちが話し合います。

先週はスイカの苗の植え付けを行いました。昨年は、最後まで育って収穫できたスイカは4玉でしたので、今年はそれ以上の収穫をめざしますよ!

スイカ苗植付2022,5,7

昨日の連休の最終日に、本園の母体である社会福祉法人 由寿会が、東大阪市で開催された「東大阪市民ふれあい祭り」のパレードに参加しました。本園も由寿会の施設として園長や職員も隊列に加わりました。

パレード集合写真2022,5,8

パレード風景2022,5,8

パレードの後は、テントブースで非常時用グッズや防災食の販売をお手伝いしました。

小阪販売ブース2022.5.8

他市ではありますが、保育園以外の地域の人との触れ合いを楽しんだ一日でした。

今後、本園独自で、上町近隣の地域の方々との交流も検討したいと思います。アーバンチャイルド保育園上町をよろしくお願いします。