2021.07.01

晴れますよーに✨

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組 担任の緒方です。

梅雨に入り、雨が続いたり晴れたりの日を繰り返し、少しづつ夏が近づいてきていますね。

先日よりシャワーが始まり、子どもたちは「今日も入るの?」と待ち望み、水の気持ちよさを実感しています。

今日は、7月7日に向けて笹飾りを作っている様子ご紹介します。

 

一つめは、“貝つなぎ”です。おとなが作るとあっという間ですが、子どもたちが作るとなると、たくさんの工程を経て出来上がります。

まず、折り紙を半分に折り、山折りの所にハサミで切り込みを数か所いれます。開いて対角線上の角と角を合わせて、一つめの貝が出来上がります。

まこ②

子どもたちは、隣のお友だちと、「こうであってる?」と確認したり、声を掛け合いながら、作っていましたよ。

まこ③

 

こすもす組(5歳児)は少し難しい“貝つなぎ”にも挑戦しました。

まこ⑤

 

2つめに、すいかとパイナップルを指を使って、絵の具で描きました。

指から伝わる絵の具の感触に、くすぐったがりながら、楽しそうに仕上げていましたよ。

  

まこ⑥

 

翌日、すいかとパイナップルの形に切り取り、マジックで、たねや模様を書き足しました。

細かく種を描いていく子、きれいに並べて描いていく子… 中にはハートの種を描いている子もいました。

まこ⑨

まこ⑩

まこ⑪

まこ⑫

 

3つめに、たこを作りました。

たこの顔を描いた後に、好きな足を選んで、丸くして仕上げました。

まこ⑬

 

笹が届いたら、みんなで飾って楽しみたいと思います。

七夕当日、晴れますよーに✨