2023.01.11

新年こども会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

新年が始まり、登園する人数も徐々に増え、これまでどおりの保育園のようすになりました。そのような中、新年最初の集まりとして「新年こども会」を行いました。

社会全体で感染症の増加が心配されている状況なので、子どもたちも一度に集まらずに、0・1歳児クラス、2・3歳児クラス、4・5歳児クラスに分けて開催しました。

今回は、そんな新年子ども会の様子です

今年はウサギ年。

⑫うさぎ1

まず、どのクラスも、先生たちから干支(えと)のお話を聞きました。

①2023新年子ども会0,1歳

②2023干支の話2,3歳

ペープサートで、どうしてネコが十二支に入らなかったのかを見て楽しみました。

⑥2023干支4,5歳2

 

続いて、お正月のお祝い芸能「獅子舞い」のお話です。

③2023小獅子2,3歳

獅子舞いに「頭を噛んでもらうと1年間元気に過ごせるんだよ」とお話していると

大きな獅子舞が登場しました。

「獅子舞いに嚙んでもらいたい人~」と聞くと元気よく手が上がりました。

④2023大獅子2,3歳2

でも、、、2歳児さんクラスには、ちょっと怖そうにしている子どももいますよ。

⑤2023大獅子2,3歳3

一方、4・5歳クラスでは、どの子も嚙んでもらいたくてしょうがありません。

⑩2023大獅子4,5歳

最後に全員が、頭をガブッと噛んでもらいました。

⑪2023大獅子4,5歳3

獅子はみんなに噛みついたので、どの子にも「神ついた」ことでしょう。

この1年間、元気に過ごせますように。

⑭うさぎ3

4・5歳クラスは、「福笑い」と「羽根つき」もやってみました。

代表の子どもが目隠しをして、アンパンマンとお多福さんの顔を作ります。

⑦2023福笑い4,5歳1

⑧2023福笑い4,5歳2

「羽根つき」は当てることも難しかったです。

⑨2023羽根つき4,5歳

福笑いや羽子板は、大ホールに置いておき、自由に使えるようにしてもらいました。

普段はやらないお正月の遊びを楽しみました。

⑬うさぎ2

次は、クラスごとで公園広場に出かけて、みんなで「凧あげ」をする予定です。

色々な遊びや体験をしてみようね。