2021.01.18

寒さに負けず元気いっぱい

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー・まーがれっと組担任の野井です!

冬も本番ですが、子どもたちは寒さに負けず、朝から体操やマラソンで体を温めています!体操1 マラソン

 

こちらの写真は、夏頃から遊び始めたブロック「LaQ(ラキュー)」のようすですが、初めは「先生作って!」と言っていた子どもたちが、最近では説明書を見ながらコツコツ作れるようになりましたLaQ1

1日では完成できない大作を、何日もかけて作り上げようとしています。集中力と根気強さに、子どもたちの成長が見えてきますね。さて、どんな作品が出来上がるでしょうか…?LaQ3

 

4歳まーがれっと組は、月に2回茶道教室があります。お当番とお客さんに分かれて、お茶をたてたりいただいたりします。正座する姿も様になってきています。4歳お茶

お茶室に飾ってあるお花が変わるとすぐに気づいて、先生に「今日のお花は何?」と質問するようになりました。

この日のお花は「椿」と教えてもらいました。お花・椿

寒い日が続きますが、いろいろな活動を楽しみながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います!