2021.01.16

お正月遊びをしたよ🎍

子どものようす

アーバンチャイルド保育園上町  2歳児すいーとぴー組 担任の山内です。

2021年が始まり、あっという間に2週間が過ぎようとしています。年末年始の休み明けには、お休み中の楽しかったことをたくさんお話ししてくれました😊

話を聞いている担任もなんだかワクワクしましたよ(*^-^*)

 

すいーとぴー組では、年始からお正月遊びを楽しんでいます🎵

天気の良い日には難波宮跡公園で凧揚げをしました🪁

年末に凧作りをしている時から「いつ凧揚げするの?」ととても楽しみにしていた子どもたち! 公園に着くと早速自分の凧を持って走り回っていました💨 すい写11.16

すい写21.16

この日は結構風が強くて…

すい写31.16

走らなくても風に乗って凧が揚がりましたよ🍃

寒くたってへっちゃら!!

1週間お休みだったなんて思えないほど、元気いっぱいでした💪

 

コマ遊びもしましたよ! 新聞紙で作ったコマにシールを貼り模様をつけました⭐️

色々な色のシールの中から自分の気に入ったシールを見つけ、上手に貼っていた子どもたち。シール貼りが大好きなすいーとぴー組は、みんな真剣に貼っています! すごい集中力です😆すい写41.16

すい写51.16

早速完成したコマで遊びました🎵  シールを貼ったコマが回ることで、素敵な模様になり、とてもきれいでした✨すい写61.16

すい写71.16

すい写81.16

凧揚げやこまなど、おとなにとっては懐かしい遊びですが、子どもたちにとっては全てが初めて目にするものばかりで、目を輝かせて遊んでいましたよ!

色々な遊びを体験し、これからの室内遊びがさらに楽しめそうな すいーとぴー組です🌼

また、簡単なルールを守りながら遊べるようにもなり、その中でお友だちとの関わりも広がってきています😊すい写91.16

本年も宜しくお願い致します!