2022.02.15

おひなさま製作

子どものようす

こんにちは☺ アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組担任の葛本です。

年が明けたと思ったらあった言う間に1月も終わり、2月になりましたね。寒さが続きますが、子どもたちはとっても元気いっぱいです✨

そんな今日は、おひなさまの製作を頑張っている様子をお伝えします☺✨

 

まーがれっと・こすもす組のおひなさまは、お花紙で作ったお花が着物の部分になる、可愛らしいおひなさまにしました。

お花紙も自分たちで色を選び、並べる順番も悩みながら決めていましたよ✨

色がたくさんあるので「うーん。どれにしよう」と何回も組み合わせを変えたりと納得できるまでこだわる子もいました。

色が決まったらお花紙をじゃばら折りしていくんですが、表・裏・表・裏がなかなか難しく苦戦しながらもみんな折ることができました。できた後はみんな「できたー☺」と大きな声で喜んでいました🎵

じゃばら折りができたら、一枚一枚お花紙を広げていき、おひなさまの着物ができました

お顔を描いたところでおひなさま製作1日目は終わり、2日目に突入しました。

 

2日目は台紙の下のところを格子模様にする少し難しい工程…

まず、ハサミで線を真っ直ぐに切っていき、格子模様を作る下準備をしました。

ま・こ2022.02.15①

まっすぐ切るように、みんな真剣です。

ま・こ2022.02.15②

切れたらオレンジとピンクの画用紙をもらって、切り込みを入れたところに編んでいきます。

ま・こ2022.02.15③

前にいる先生を見ながら、一緒のように上・下・上・下と編んでいき、一段目はできたんですが…

2段目からは上の段と出す場所が違うことに混乱して、「できないー」という子どもたち。

できているお友だちが「次は下だよ」など教えてくれながら、みんな格子編みができました☺✨

 

少しづつ作る内容も難しくなってきていますが、そこはみんなで助け合いながら頑張っているまーがれっと・こすもす組です☺

おひなさまが完成したら、見てくださいね。

 

残りのまーがれっと・こすもす組でも、楽しいことをたくさんしていきたいと思います🎵