2023.07.07

夜空にねがいを

園からのお知らせ

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

今夜は七夕。朝から子どもたちはホールに集まり「七夕の集い」を開きました。

おうちの人と作った、お願い事の短冊は、1階エントランスの笹に飾り付けたので、今日はクラスみんなで考えた自分たちのお願い事を書いた短冊を、お友だちの前で発表しました。

「楽しく、元気に過ごせますように」

「いっぱい食べて大きくなりますように」

七夕の集い1,2023

七夕の集い2,2023

「ごはんをモリモリ食べて、おにいさんおねえさんみたいになれますように」

「ちいさいお友だちにやさしくなれますように」

七夕の集い3,2023

七夕の集い4,2023

「かっこいい小学生になれますように」

七夕の集い5,2023

年令によって、すこしずつお願い事も変わります。

それぞれ短冊を、笹に飾り付けました。

七夕の集い6,2023

クラスの願い事をみんなで笹に飾り付けたら、次は先生たちから、おり姫さまとひこ星さまのお話です。

働き者のおり姫とひこ星が暮らしていました。

担任の先生が衣装を着けて登場です。

七夕の集い7,2023

一緒に暮らすようになった二人は、機織りや牛飼いの仕事を怠けるようになりました。

怒った神様が、天の川で二人を引き離してしまいます。

七夕の集い8,2023

七夕の集い9,2023

神様から、まじめに働くのなら、年に一度だけ会うことを許してやろうと言ってもらえました。

その日が、今日の夜。 雨で会えなくなった二人のために、天の川の間にカササギが橋を作ってくれました。

七夕の集い10,2023

七夕の夜に一度だけ会える二人は、その日を楽しみに、以前より働き者になりましたとさ。

七夕の集い11,2023

お話のあと、みんなで七夕の歌を歌い、おり姫様とひこ星様が会えるように願いました。

 

雨で川を渡れなくなった二人をカササギが助けてくれました。

今夜の大阪の天気予報は雨だとか。夜空にはカササギの群れが飛ぶのでしょうか。

こども園の廊下には、おり姫様とひこ星様が二人一緒に楽しそうに笑っています。

七夕の集い12七夕の集い13