2021.08.18

夏はどうして楽しいか~♪

子どものようす

♬みんなで好きなもの言ってみよう~♪

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組 担任の岡です。

お盆期間は登園しているお友だちが少なく、ゆったりとしていた、らべんだーさんですが、今週に入って登園してくれるお友だちも増え、いつもの賑やかさがもどってきています☺💕 お休み中の出来事も「〇〇行った!!」「〇〇してん♪」と嬉しそうにお話してくれていましたよ🎵

連日、雨☔が続いていますが、天気のいい日☀は夏ならではの遊びをおもいっきり楽しんでいる子どもたち…🥰 今回は夏の遊びの様子をお伝えしますね♬

 

大好きな「セミ捕り✨」

2021.8.18.ら①

 

「ボディーペインティング❣❣」

まずは手に絵の具をつけ、みんなで大きな模造紙に色をつけていきます。

豪快に塗っていく子もいれば…丁寧に少しずつ塗っていく姿もあり、個性がよく出ていました☺

2021.8.18ら②

あれ…???急にピクニックごっこが始まり、途中から水遊びに発展していく、らべんだーさん😂 ♥楽しそうで何よりです(笑)

 

そして、いよいよ体にも描いていきます🎵 筆を持ってお友だちと描き合いっこしたり、自分の腕にたくさん絵の具を塗ったりと初めてしたとは思えないぐらい、ダイナミックに遊んでいましたよ🥰

2021.8.18ら⑤

園長先生や他のクラスのお友だちも見に来てくれて、ノリノリで楽しんでいた子どもたちです🥰

遊び方が大胆すぎて…(笑) 描くところがなくなったので、このあとは肌シャツも脱いで第二回戦❣❣ 体いっぱいにボディーペインティングを楽しみましたよ🎵

お部屋に戻ってからも「楽しかった~」とたくさん言ってくれていました☺ またしようね💕

 

そして、違う日には夏の製作で「ばけた👻くんの提灯」を作りました❣❣

2021.8.18ら⑦

膨らませた風船に和紙を貼って…乾いたら風船を割って提灯の出来上がり✨

子どもたちが大好きな絵本シリーズ「おばけのばけたくん👻」から好きな表情を選んで貼り、一人ひとり違う表情のかわいいばけたくん提灯が完成しました☺

エントランスに飾っているのでぜひ見てくださいね🥰

暑い日が続きますが、おばけ👻になりきった顔とかわいい寝顔に癒されてください💛

2021.8.18ら⑨