2022.01.20

一服どうぞ

子どものようす

こんにちは。事務長の植田です。

今日は、アーバンチャイルド保育園上町のお茶会、5歳児さんの初釜でした。4人の子どもたちが、おうちの方をお招きして、お茶を一服差し上げました。

子どもたちは着物と袴を身につけて、緊張気味だけれども、うれしそうに茶室に入ってきます。

①ようこそ1,20

みんな並んで「ようこそおいでくださいました。」とお客様にごあいさつ。

2年間、表千家流 稲川先生に教えていただいた茶道の作法を、おうちの方にお見せする日がやってきました。

お茶の先生に見守られながら、お客様に和菓子をお出しした後、一人ずつお茶を点てます。

②お茶を点てる1

③お茶を点てる2

茶杓で抹茶を茶碗に入れて、釜からひしゃくでお湯を入れ、茶筅を優しく動かしてお茶を点てます。

時々は、お師匠さまのアドバイスを頂きながら、全て自分一人で、教わった通りのお作法で、心を込めてお茶を点てました。

おうちの方に差し上げた後は、お友だちにも おもてなし。

④お友だちにも

おうちの方と並んで頂く和菓子とお茶の味は、これまで以上に美味しかったようですよ。

⑤お茶会お母さんと一緒1,20

ドキドキしたけど、一生懸命おもてなしができました。

最後はみんなで、「今日は、ようこそ、おいでくださいました。ありがとうございました。」

ちょっと誇らしげな子どもたちでした。

2年前は、畳の上にじっと座っているのも難しかったですが、今では一人で、茶道の立ち振る舞いができるようになりました。

子どもの無限の可能性を思うと、うれしく感じますね。

輝け! 子どもたち!