2022.12.23

メリー・クリスマス🎄

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

もうすぐクリスマス。保育園では、一足早くクリスマス会を開きました。

この日はとっても寒くて、朝から粉雪がチラチラふっています。サンタさんが来るかもしれないので、みんなソワソワ。3階おひさまホールに集まりました。

 

先生がみんなに、サンタさんからのお手紙を紹介します。 えっ? サンタさんは、とっても忙しくて遅くなりそうだから、先にクリスマス会を始めてほしいとのことです。

子どもたちは、サンタさんが来てくれるのか少し心配な表情です。

①サンタからの手紙

サンタさんを待つ間に、先生たちによる合奏です。

②先生たちの合奏

先生たちも、この日のために練習してたんです。2曲ほど演奏を聴いていると、サンタさんから電話がかかってきました。

③サンタから電話

サンタさんは、近くまで来ているけれど、保育園がどこなのか、わからないそうです。歌や楽器で知らせてほしいとお願いされました。

子どもたちみんなで一緒に歌を歌って、楽器でリズム打ちをして、サンタさんに知らせます。

④みんなの歌でサンタ呼ぶ

そのうち、「おーい」と呼ぶ声がしてきました。みんなで、どこからの声か探します。最後に舞台の幕を開けてみると、待ちに待ったサンタさんが到着しました。

⑤サンタ登場

やっと来てくれたサンタさんに大喜び。でも0歳クラスのお友だちは、初めて見るサンタさんに、ちょっと不安そうです。

トナカイさんと一緒に現れたサンタクロースに子どもたちからの質問タイムです。

⑥サンタに質問

トナカイさんはどうして空を飛べるのですか? サンタさんの好きな色は何ですか?誰がサンタさんに聞くのかみんなで相談です。

⑦相談して質問

おもちゃはどのようにして作っているの? サンタさんの年齢は? クラスからひとつづつ、みんなで質問します。

サンタさんからお話を聞いたあとは、サンタさんやトナカイさんと仲良くなれたお礼に、一緒に歌を歌います。

⑧サンタと一緒に歌

“赤鼻のトナカイ”を楽しく歌った後は、待ちに待ったプレゼントです。

記念写真を一緒に撮って、サンタさんからプレゼントをもらいました。

⑨プレゼント渡す

サンタさんやトナカイさんと一緒に撮った写真は、いい思い出になることでしょうね。

⑨プレゼント渡す

⑪1歳ぱんじー

⑫2歳すいーとぴー

⑬3歳らべんだー

⑭4歳まーがれっと

⑮5歳こすもす

みんなのおうちにも、サンタクロースが来てくれるといいですね。

いい夢をみて、眠ってください。

メリー・クリスマス!