2021.03.12

ミックスジュースのできあがり~♥

未分類

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー②組担任の岡です。

「はるがきた~♪はるがきた~♪」と園内にも春のお歌がよく聞こえるようになりました。進級をひかえ、どのクラスのお友だちも「4月から〇〇組さんになる!」「お兄ちゃん、お姉ちゃんになる!」と期待でいっぱいの様子です☺

 

さて、今回はぱんじー②組がクッキングで「ミックスジュース」を作りました。

まず最初に果物の紹介をしました。「わあ~!!」と実際の果物を触れることを嬉しそうにしていましたよ。ぱ②0312①

次に保育者が切ったり、皮をむいて中身の確認をしました。ぱ②0312⑦

「〇〇色だ~!」「つぶつぶがあるね」などたくさんのことに気づいた子どもたち。

みんな真剣に見てくれていました✨  発表会の「フルーツちゃんがね…」の劇遊びごっこで自分がした役の果物が出てくると「〇〇ちゃんの!!」ととっても嬉しそうでした☺

(メロンと桃は用意できず…ごめんね(:_;))

 

そして、いよいよミックスジュースの材料をミキサーで混ぜました。

(数種類の果物を紹介しましたが、実際にミックスジュースに入れたのは、園で提供したことのある、バナナと牛乳、缶詰のみかんとパイナップルと桃です。)

子どもたちも「ぐるぐる~♪」と手をまわしてお手伝いしてくれましたよ☺ぱ②0312⑬

完成したミックスジュースは自分たちで選んだ色の紙コップで飲みました♪

「おいしいね~。」「うれしいね!!」ととっても喜んでくれましたよ☺ぱ②0312⑰

飲み終わったら、次はエプロンと三角巾をつけてミックスジュースの店員さんになりきり、他のクラスの先生たちにおすそわけをしに行きました。ぱ②0312㉗

ぱ②0312⑳

ぱ②0312㉔お部屋では「はやくいきたい!!」と積極的な子どもたちでしたが、実際に渡す時は恥ずかしかったようで絶妙な距離感となんとも言えない表情で渡していました(笑)が、帰ってくるときの嬉しそうな笑顔は輝いていました☺

ぱんじー②組で過ごすのもあと半月…。

1日、1日を大切にしながら毎日楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います♥