2021.10.20

ハロウィンがやってくる🎃

子どものようす

こんにちは☺ アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組 担任の葛本です。

暖かかった日も終わり、一気に冬の装いがやってきましたね。

まだまだ日中との気温の変化が激しいので、風邪をひかないように気をつけたいですね💦

 

さて、10月の一大イベントといえば…

ハロウィン🎃ということで、まーがれっと・こすもす組も  ハロウィン一色✨

制作活動やお部屋の中にまでいろいろと作ったハロウィンの作品のお話をしたいと思います。

 

まず最初に制作したのが、おばけのお屋敷👻でした。

エントランスに飾ってある絵たちです☺

まこ①1020

まず、おばけの絵を描き、お屋敷をハサミで切り、黒色の絵の具で塗りつぶして、それぞれのおばけのお屋敷ができました。お屋敷の細かい部分を切るのが難しくて苦戦していましたが、みんな出来上がると「できた~」と嬉しそうでしたよ☺✨

 

次におばけのガーランド👻を作りました✨

まこ②1020

折り紙で土台となる三角をたくさん折り、目や口、角や牙などそれぞれが思い描くおばけを作り上げました。ガーランドをお部屋に飾ると「あぁ~!これ僕が作った~」

「私のはこれ~!」と嬉しそうに教えてくれて、迎えにきたお母さんたちにもお話していましたよ✨

まこ③1020

ガーランドが作り終わったと思ったら、子どもたちが「もっと、お部屋の中をハロウィン🎃でいっぱいにしたい」と言うので、輪繋ぎを作りました。黒・オレンジ・紫の3色の中から2色選び、自分たちで折り紙を切り、輪繋ぎを作る前の準備もしましたよ🎵

繋げていく時は、折り紙が反対になったり、ノリをつける場所が難しくて雫型💧みたいになってしまったりと苦戦している様子でした☺ 出来上がった輪繋ぎにおばけ👻もつけてハロウィンらしさも出しましたよ。

まこ④1020

 

最後はハロウィン参歩の時に持っていく、おばけのカバンを作りました👻

まこ⑤1020

黒猫・モンスター・フランケン・カボチャの4つの中から作りたいものを選び、顔を作りました。ここまでくるとハサミもお手のもので、細かい部分も手を抜かずに作る、みんなでした。

顔ができたら、次は三つ編みです。

まこ⑥1020

初めての三つ編みで手がこんがらがってしまう子もいましたが、右、左、右、左と上手に手を入れ替えながら編むことができました☺

26日のハロウィン散歩当日は、これを下げて散歩に行きたいと思います☺

まこ⑦1020

ハロウィン参歩をとっても楽しみにしている まーがれっと・こすもすさんです。

当日は好きな服装をして散歩に行くので、どんな服を着てくるか楽しみです☺