2021.08.30

ジュース屋さんになって…🍹

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組担任の桒です🌼

早いもので、もうすぐ8月も終わりますね😌

なかなか晴れずに室内で過ごす日が続いていましたが、先週はお天気が良く、気持ちの良い日が多かったですね😆

保育園では暑い夏を楽しく過ごせるよう、水あそびや氷あそびなど、夏ならではの遊びを楽しんできました✨

今回は先日行った「寒天あそび」の様子をお伝えします!

 

屋上の芝生に行き、タライに入った寒天をまずはツンツンと触ってみます♪

すい②0830①

 

次はパンチで寒天をつぶしてみました!

「アーンパンチ!」という声が飛び交っていましたよ😆

すい②0830③

 

手で掴んでみたり、さらに細かくしてみたりと寒天の感触を楽しみます。「つめた〜い!」「ちっちゃくなったよ」などたくさん教えてくれました☺️

すい②0830⑤

 

先生からコップとスプーンをもらってジュース屋さんに変身🍹

好きな色を選んでコップの中に寒天を入れていきます。

すい②0830⑥

すい②0830⑦

「パパとママの分も作るの〜!」と大忙しの子どもたち😆

完成したジュースをみんなで見せ合ったり、みてみて〜と保育士に得意げに見せてくれていましたよ✨

とっても楽しんでくれた すいーとぴー②組さん🎶

気付けば30分ほど集中して遊んでいました😳

完成したジュースをお部屋の前の長机に飾ると、「これ◯◯くんの!」「△△くんのジュースだよ」と嬉しそうにお話していましたよ😊

 

もうすぐ9月! 秋の訪れを感じながら、いろんな遊びや体験を楽しんでいこうね🍃