2022.12.06

クリスマスに向けて

子どものようす

こんにちは、まーがれっと組 担任 緒方です。 先日の体操・英語参観では、子どもたちの普段の姿と、頑張っている姿の両方を見ていただくことができたでしょうか。

この日のために、コツコツと練習をしてきた子どもたちにとって、大好きなご家族に見てもらう時間は、特別な瞬間だったと思います✨

参観が終わってからも、『走りたい』『跳び箱しよー』など子どもたちから、たくさん声が聞こえてきます😊 これからも続けていきたいと思います。

 

そうしている間に12月に入り、町はクリスマスムードになってきましたね🎄

まーがれっと組でも、クリスマスに向けて少しづつ用意をしていますよ。 今日は、クリスマスリース製作の様子を、お届けします。

 

まずは、土台作りから…新聞紙を細長く、ねじって、にぎって…ま~るくリースの形にします。(写真を撮り忘れていました💦ごめんなさい)

 

次に、細長く切った三種類の緑の画用紙の中から、好きなものを選び、ひたすら切り込みを入れていきます。この切り込みがリースの葉っぱの部分になります。

大胆に切っていく子、細く細かく切っていく子など、個性が出てきます。

写真①20221205

 

切った画用紙を、新聞紙の土台に巻き付けます。途中で切れないかと確認しながら、丁寧にまいていきますよ。

写真➁20221205

 

ここまでいくと、後は飾り付け🎵 ポンポンや星・ハート・雪の結晶など選び、ボンドを使って貼り付けます。バランスをみながら、世界に一つだけのクリスマスリースの完成です。

写真③209221205

写真④20221205

写真⑤20221205

 

今から、サンタさんが来るのが待ち遠しくなりますね🎶

写真⑥20221205