2021.09.28

まんまるおつきさま…おいしい~♬

子どものようす

朝夕の風が涼しくなり、一気に秋の空気になってきましたね。

まーがれっと・こすもす組 担任の緒方です。

 

9月21日はお月見でした。お月見の日に満月だったのは8年ぶりだったそうです。

当日、大阪は曇り空だったので、見えたり見えなかったりでした。

しかし、まーがれっと・こすもす組では“まんまる  おつきさま”が現れました。

ま・こす20210927写真①

お月見にちなんで、クッキングをしました。

さつまいもを使用し、“まんまる  さつまいも  おつきさま” を作りました。

ま・こす20210927写真②

始める前から、楽しみで仕方がない子どもたち。

『今日は何作るの?』『次は僕の番?』と口々に保育士にたずねていました。

 

まずは、さつまいもを温めて、つぶします。

ボウルを押さえて、力いっぱいつぶしてくれました。

ま・こす20210927写真③

そして、牛乳や砂糖・小麦粉・バターを入れます。それを混ぜて、伸ばして、小さく丸めます。

ま・こす20210927写真⑤

生地をもらったら、お団子を作る要領で丸めます。さすが、まーがれっと・こすもす組の子どもたち、上手に団子ができてきました。

最後に、ホットプレートで焼きます。

今か…今か…と、待ち構えている子どもたち。

ま・こす20210927写真⑥

お部屋中がお芋の良い香りに包まれてきました。

 

そして、お口の中へパクリ

『おいしい~~❢』 みんなの喜ぶ声が 響きわたりました♪

ま・こす20210927写真⑩

 

食べた後は、他クラスの先生たちにもおすそ分けに行きました。

ま・こす20210927写真⑫

 

次は何を作ろうかな(^▽^)

ま・こす20210927写真⑯