2022.03.03

ひなまつり

子どものようす

こんにちは、ぱんじー組担任の石川です! 3月に入り本格的な春が近づいてきましたね🍃🌸

3月3日はひな祭り🎎  という事で、ひな人形の製作をしました。

1階エントランスに飾られているおひな様を見に行き、おだいり様とおひな様のことを伝えると「これだれー?」と興味津々な子どもたち!

なかには、少しこわくて泣いてしまう子も…💦

写真1ぱ3.3

 

お部屋に戻って、おだいり様とおひな様の顔をクレヨンを使って描き、折り紙をちぎって紙皿に貼りました。

写真2ぱ3.3

大きくちぎる子や、細かく小さくなるまでちぎる子と個性豊かで、ちぎる終ると「先生できたー」といきいきとした目で見せてくれます👀

なかなか自分ではちぎれなくて、クシャッと丸めている子もいましたが、諦めずに最後まで取り組んでいました✨

完成させた物をエントランスまで「しゅっぱーつしんこー!」と言いながら手に大事そうに抱えて飾りに行きました。

写真3ぱ3.3

写真4ぱ3.3

写真5ぱ3.3

エントランスまでの距離もウキウキルンルンで「ままに見てもらう」と喜ぶ子どもたち☺️

『うれしい ひなまつり』を歌い、ひなまつりの日までも楽しんでいます🎶

エントランスに飾っているので、ぜひ、ご覧になってくださいね。

進級までの残りわずかの日々も、期待や喜びを膨らませながら楽しく過ごしていきたいと思います😌

 

エントランスには3歳児さんのおひな様も飾られています。

3歳おひなさま (1)2022