2021.09.06

ひと夏の思い出…

子どものようす

こんにちは☺ アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組担任の葛本です☺

暑かった夏があっという間に終わり、9月がやってきましたね。

まだ日中は暑い日が続きそうなので、熱中症などには気をつけたいと思っています。

 

さて、本日は先日転園していったお友だちとの思い出を書きたいと思います🍉

 

7月から、まーがれっと・こすもす組にやって来たお友だち!

そのお友だちは、英語やスペイン語を話しますが、日本語は少ししかわかりません。

来た初日は、不安で泣いていましたが、みんなは優しく話しかけたり、そばに寄ってお手伝いをしてあげたり、いろいろと教えたりしてくれました☺✨

 

お友だちの性格がとっても明るいので、クラスにもすぐに馴染み、あっという間にクラスの人気者になりました☺

クラスのみんなも英語の勉強をしているので、わかる単語で話してみたり、お友だちが話しているのを聞きとって行動したりしていました。

日々の積み重ねは凄いな!と実感したのと同時に、子どもたちの対応能力とコミュニケーション能力の凄さも実感しました🎵

 

最後の日には、自分の似顔絵をみんなで書き、思い出の写真とクラスの写真をアルバムにして渡しました。お友だちはとっても喜び、日本語で『みんなありがとう。』と言ってアルバムを受け取っていました☺

まーがれっと・こすもす組さんにとって、忘れられない、素敵な夏のひと時となりました✨

まこ9.6①

まこ9.6②

9月も暑さに負けずに楽しいことをしていきたいと思います🎵