2021.06.21

たなばた制作 ☆彡

子どものようす

こんにちは☀ アーバンチャイルド保育園上町  1歳児ぱんじー組 担任の山内です!

最近は気温が上がったり下がったりするためか、先週から夏風邪が流行り、お休みするお友だちが多いため、寂しい日が続いていました💦

しかし、今週からは少しずつクラスに活気が戻り、賑やかな声が聞こえるようになってきましたよ⭐️

 

来月の7月7日はいよいよ七夕です🎋 1年に1度だけ織姫さまと彦星さまが会える日です!

今年は天の川を見られるかな? 楽しみですね💫

そこで今回は、ぱんじー組の子どもたちが作った七夕飾りや制作をしているようすをお伝えします😉

 

まず、みんなが大好きなマーカーを使ってお星さまになぐり描きをしました!

写真06.21

最近、色に興味津々の子どもたち💜 見えた色を指さして「あか」「あお」「きいろ」「みどり」と言えるようになってきました✨

『どんな色が好き?』が大好きなぱんじー組♪  体をゆらゆらと揺らしながら楽しんだり、保育者と一緒に歌を口ずさんだりして楽しむ子どもたちです👶

写真16.21

そして、初めて指を使った指スタンプに挑戦‼ 織姫さまと彦星さまの着物に模様をつけました!

絵の具を素手で触ることが初めての子どももおり、ドキドキの体験です💓

写真2,6,21

最初は指に絵の具を付けることをためらう子もいましたが、保育士と一緒に何回かスタンプすると楽しかったようで、一人でスタンプすることができましたよ☺️

写真3,6,21

上手に“トントントン♪”

夢中になって指スタンプを楽しみ、画用紙の上に色が付くと、笑顔を浮かべて喜んでいた子どもたち(*^^*)

写真5,6,21

絵の具を指先に付けると不思議そうな表情を浮かべる子も…👀

写真7,6,21

さいごに子どもたちの顔写真を撮って…📸 女の子は織姫、男の子は彦星に変身しました✨ 可愛らしい織姫さまと彦星さまが完成しました ❤️

保育園に笹が届いたら、一緒に飾ろうね🎵

写真8,6,21

昨年と同様、保護者のみなさまには短冊をお持ち帰りいただきます! お家でお子さまと一緒に願い事を書いて飾ってくださいね🎋

みんなの願い事が叶いますように⭐️ そして、織姫さまと彦星さまが会えますように…❤️

写真9,6,21