2024.05.16

すこしずつ育っています

園からのお知らせ

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

しばらくご無沙汰しておりましたが、皆さま方はお変わりございませんか。

ツツジの季節も過ぎ去ろうとする5月半ばになりました。久しぶりのブログ更新となります。来週からは随時、担任からクラスの様子をお伝えしていきます。お楽しみに。

 

さて、こども園では、4月に新しく入園されたお子さまがたも園生活に慣れ、すこしずつ安定した毎日になってきました。子どもたちも毎日の生活の中で、すこしずつ成長を続けています。

今回は、園舎屋上の「上町ファーム」の様子をお知らせします。

①上町ファーム看板2024.5

ファームで育つキンカンの黄色い実と緑の葉っぱの中に、小さなアゲハチョウの幼虫を見つけました。

②アゲハ幼虫1、2024.5

この一週間ですこしずつ大きくなっています。もうしばらくすると緑色の幼虫に成長するでしょう。

③アゲハ幼虫2、2024.5

子どもたちと一緒に見守っています。はやくチョウチョにならないかな。

ファームでは、子どもたちが夏野菜の苗を植えました。これはトマトの苗。

④トマト苗、2024.5

他にもいろんな種類を植えました。クラスのブログなどですこしずつお伝えしていきますね。

イチゴのプランターには、赤いイチゴがたくさん実っています。

⑤イチゴ1、2024.5

⑥イチゴ2、2024.5

つまんで食べると、甘酸っぱくて美味しいイチゴでした。

1階でも、たくさんのイチゴが実っています。

一つひとつ、いい味出してますね。

⑦イチゴの絵2024.5