2021.05.07

こいのぼりを作ったよ

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組担任の桒です☺️

ぽかぽか陽気であたたかい気温になってきて、日中も薄着で気持ちよく過ごせる日が増えてきましたね☀️

GWの最終日、5月5日は”こどもの日”でしたが、先日までお部屋の前に飾っていたこいのぼりは見ていただけましたでしょうか?🎏

今回はこいのぼり製作の様子をお伝えします!

 

初めてスモックを着てワクワクの子どもたち♪

「むずかしい~」と奮闘しながら、なんとか自分で着ることができました。

す②0507①

まずは保育士のお話を聞いて、どんな風に作るのかを実際に見ます👀

クレパスで模様を描いた上に絵の具を塗り、絵の具が模様をはじく様子を見て「わ〜!」と驚いていました😳

お話をよく聞いたあとはクレパスで模様を描きます✍🏻

す②0507③

どの色にしようかな〜と悩みながら色を選びます。

保育士が「丸、描けるかな?」と言うと、「まるまる〜」と言いながら思い思いに描く子どもたち。

なぐり描きから少しずつ形を描けるようになってきました✨

 

次は、模様を描いた上に絵の具を塗って色をつけました!

す②0507⑤

保育士が「シュッシュって横に塗ってみよう」と声をかけると、見よう見まねでチャレンジします。

薄くといた絵の具にはじかれて、模様が出てきました!

 

絵の具が乾いたあと、丸く切った白い画用紙を貼り、マーカーで目を描きました✍🏻

もう一つのこいのぼりは、折り紙をのりで貼り模様をつけましたよ☺️

 

製作が大好きで、いつも「ぼくも!わたしも!」と意欲的に取り組んで、できることが増えてきた子どもたち✨

これからも、たくさんの素材に触れながら、製作活動を楽しんでいきたいと思います!!