2021.10.25

お弁当遠足にいったよ~♥

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町  3歳児らべんだー組担任の山内です☺

涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節になってきましたね🍃 日によっては肌寒いこともありますので、子どもたちの体調管理には気を付けていきたいと思います!

さて、先日らべんだー組は初めてお弁当を持って遠足に行ってきました👣 今回はその様子をお伝えします🎵

 

とても楽しみにしていたお弁当遠足の日❣ この日に向けて、並ぶ練習や歩く練習も頑張ってきました💪 お天気も最高の晴天でした☀

保育園にいてるお友だちや先生に元気よく「いってきます!」の挨拶をして出発💨 なんと、すとろべりー組の可愛いお友だちが部屋から出てきて、お見送りしてくれました👶 初めてリュックを背負ってのお散歩でしたが、張り切って歩いていましたよ👣

写真①ら10.25

 

玉造公園に着くと、大きなすべり台やトンネル、砂場に目を輝かせる子どもたち✨ 先生の話をよく聞いてから、それぞれの遊びたい遊具で遊んだり、探索をしたりしました🎵

写真②ら10.25

なにやら、可愛らしい「オシロイバナ」を発見👀 お花を摘んで花束のようにしたり、花から出る色を「マニキュアみたい!」と爪に塗ったりして楽しんでいましたよ🌼

写真④ら10.25

途中の休憩タイムでは、レジャーシートを敷いておやつを食べました🍩 事前に、子どもたちに「何のおやつ持って行きたい?」と尋ねると、「ラムネ!」と答える子が多かったので、リクエストのラムネとドーナツを2つ持って行きました☺ 3つ全部食べ切る子や、1つはお弁当のあとに残しておく子など、自分たちで決めて食べていましたよ❣

写真⑥ら10.25

たくさん遊んだ後は1度保育園に戻って、お弁当を持って難波宮跡公園へ💨

写真⑦ら10.25

いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です🍱 「みてみて~!」とあちらこちらから声が聞こえてきました🥰 保護者の方に作ってもらったお弁当の味はとっても美味しかったようで、ほとんどの子が完食し「おいしかった~❤」と喜んで食べていましたよ🎵

朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました☺

写真⑧ら10.25

たくさん遊んで、たくさん歩いて疲れている様子もありましたが、子どもたちも「疲れた~」といいながらも、保育園に着くまで一生懸命歩いていました👣 保育園に着いてからは、疲れているようでぐっすりとお昼寝をしていたのでした💤 次は、どこに遠足に行こうかな💭

写真⑪ら10.25

今週は、ハロウィンとクッキングとイベント盛りだくさんです🎃 らべんだー組の生活もあっというまに後半期がスタートしました❣ 残りの6か月も、より多くの思い出を子どもたちと一緒に作れるよう、毎日を大切に過ごしていきたいです🥰