4月最初の ”おめでとう!”

こんにちは、事務長の植田です。4月新学期がスタートし、保育園ではいろいろな行事が始まっています。先日の4月身体測定では、身長、体重、頭囲、胸囲を測定しました。身長、体重はすべての年齢で毎月測定し、子どもたちの体の成長を確認していきます。体の大きさや成長のスピードはお子さまによって様々ですが、どの子も確実に成長していきます。保護者のみなさま、お子さまの成長のようすを見逃さないでくださいね。

今日は、4月のお誕生日の子どもたちの「誕生日会」を行いました。。。。とは言うものの、今の新型コロナウイルスや感染症の拡大状況では全員が集まることも心配なので、保育室ごとで行いました。

こちらは0,1歳児クラスのようすです。0.1才4月誕生子ども0,1歳児さんは5人のお友だちが4月生まれです。お誕生カードを受け取り、みんなで歌を歌い、先生からみんなへのプレゼント。ペープサートでどんな形が出てくるのかみんな興味津々。0.1誕生会ペープサート次に、絵本を読んでもらいました。0.1才4月誕生会絵本みんな、お話の絵を一生懸命に見ていました。0,1歳児さんなのにすごい集中力でしたよ。

さて、こちらは2歳児さんの保育室。2才4月誕生会写真カード2歳児さんは4月生まれが一人だけ。写真入りのお誕生カードをもらった後で、先生からのプレゼント。2才4月誕生会ペープサート2才4月誕生会切り絵色画用紙をはさみでチョキチョキ。どんな形ができるかな。切り絵の形を予想するとき、ちょっとだけ考えます。予想が当たると大喜び。そして、大型絵本で「おおきな    かぶ」を読んでもらいました。2才4月誕生会絵本お話の中で「かぶ」を引っ張る時に、みんなで声を合わせて「うんとこしょ どっこいしょ」。力いっぱい引っ張るポーズをすると、絵本の「かぶ」も抜けました。おもしろかったね。

4月生まれのお友だちは、他の学年にあと少し。日を改めて「誕生日会」を行いますね。

年齢が変わればお話の楽しみ方も変わってきます。子どもは少しづつ大きくなっています。保護者のみなさん、成長の変化を見逃さないで!

話は変わって、4月15日付で大阪市こども青少年局から保護者のみなさま向けに、コロナウイルス感染防止のお知らせが出ています。手洗い、マスク着用。三密を避ける、不要不急の外出自粛(特に夜8時以降)などです。参考にお読みください。保護者の皆様へR3.4.15(大阪市こども青少年局)

新型コロナウイルスや感染性胃腸炎の拡大防止に努めましょう。 みなさん、どうぞ健康にはご留意を!

Follow me!