ブログ投稿画像

映画ごっこ&ポップコーン作り🍿🎬 ~アラジンと魔法のランプ~

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 こすもす組担任の吉川です。 日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の風が冷たく感じたりと、ますます秋の訪れを感じますね🍁   今回は子どもたちがずっと楽しみにしていた映画ごっこ、ポップコーンクッキングの様子を紹介していきたいと思います。   エプロンや三角巾、マスクを着用して準備万端😊 先生の話をよく聞いて今か今かと待っています。 ポップコーン引換券を持ち、フレーバーと交換します🎵 交換の証としてスタンプをもらって、いよいよポップコーンを入れに行きます。   好きな袋を選び、おたまでポップコーンをすくって袋に入れた後は、好きなフレーバーを入れて、シャカシャカ振ります!!! 味がついたかなーとちょっと味見。。。 まだ薄いかも!と追加でフレーバーを足して満足している様子でした💛 ポップコーンが完成したら、次はいよいよ映画スタート! 映画チケットに書いてある座席番号と、椅子に書いてある座席番号をよく見て着席します。 「えーっと、A‐3は、、」「E‐1あった!」と座席を発見すると大事そうにポップコーンを持って座り、何の映画が始まるのかお友だちと予想します🤔   上映注意の映像が流れ始めると、見たこともあるお友だちもいたようで、大爆笑🤣 アラジンが始まると釘付けに! 映像から目を離さないようにポップコーンを食べたり、お茶を飲んだり、ジーニーの登場に大爆笑したりと、最後まで楽しめたようです😘 次のクッキングはスイートポテト!  楽しみにしていてくださいね!

ブログ投稿画像

10月お誕生会と地域のお友だち

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 爽やかな秋晴れの10月の朝に、お誕生会を開催しました。そこには、地域の小さいお友だちもお集まりくださいました。 10月がお誕生月の子どもは1歳から5歳の18人。残念ながらお休みの人もいましたが、3階ホールにみんなが集まり、お誕生会が始まりました。 最初は1・2歳の子どもが前に座りました。 お名前を紹介します。 いくつになりましたか?、、、みんなから質問。 「ハッピーフレンズ」の歌でお祝いして、、、お誕生カードをプレゼント。   続いて、3・4・5歳の子どもが前に並びました。 すこし、お兄さん、お姉さんになって、自分のこともしっかり話せるようになりました。 みんなでお祝いの歌を歌って、自分の写真が貼られたお誕生日絵本をプレゼント。 みんなにお祝いしてもらい、自分の写真を嬉しそうに眺めていました。   その後は、先生からお話のプレゼント。パネルシアター「ハロウィンハウス」が始まりました。 ドアからいろいろなお化けが出てきます。 がいこつドクロのあごが飛んで行っちゃったので、お誕生日のお友だちが元に戻してくれました。 最後は、お誕生日ケーキも飛び出して、お誕生会は終了しました。   お誕生会が終わって、1歳児クラスと地域の小さなお友だちが、3階ホールに残って一緒に遊びました。 地域子育て支援の活動に毎月参加してくださる地域のお友だちができて、子どももおとなもうれしく思っています。 これからも、一緒に楽しい時間を過ごしたいですね。またお越しください!        

ブログ投稿画像

元気いっぱい遊んでるよ!♡

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町まーがれっと組担任の茨木です♩ すっかり季節も移り変わってやっと夏の暑さが消えましたね💦 過ごしやすい季節で外に出掛けるのが楽しみになります♡   さて、今日は涼しくなった公園で遊ぶ子ども達の姿を紹介したいと思います!   まず早速、「シジミチョウだ~」と言って上手に捕まえていました! あまりにも捕まえるのがスムーズでびっくり(笑) この後。『死んじゃったらかわいそうだから…』とすぐに逃がしてあげていました😢 優しい気持ちがしっかり育っていますね。   図鑑を持ってお散歩へ行き、 自分たちで見つけたものを調べたり… 大きなバッタを見つけてみんな大興奮✨ 捕まえると嬉しそうにポーズを決めてくれました!♡   そして女の子たちはお砂で、 『先生の誕生日ケーキ作ってあげる~』と言って誕生日ケーキを作ってくれました🥰 しっかりお歌も唄ってお祝いしてくれました🤍 (誕生日はまだまだなのですが…笑)   4月は公園へ行っても個々に遊んだりすることが多かったのですが 今では「みんなでかくれんぼしよ~」「鬼ごっこしよ~」と 大人数で楽しそうに遊ぶこと増えてきました☺   これからもしっかり体を動かして元気いっぱい遊んで 寒い季節を乗り越えていきたいと思います!🔥

ブログ投稿画像

お誕生日の子どもと地域のお友だち

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 先月末の十五夜 満月でお月見をして、今日は二十夜 更待月(ふけまちづき)です。朝夕の風の冷たさに、ようやく秋の気配を感じる気候になってきました。 こども園では、中秋の名月の日に9月お誕生日会と地域子育て支援を3階おひさまホールで行いました。 地域の小さなお友だちとお母さん5組も参加していただき、こども園のみんなで楽しい時間を過ごしました。 まず、お誕生月のお友だちが前に並びます。先月のお誕生日会にお休みだったお友だちも合流します。 みんなからの質問を受けて、インタビューです。 みんなでお祝いの歌「ハッピーフレンズ」を歌ったら、自分の写真を貼ったお誕生日絵本をもらいました。 次は、先生から、折り紙シアター「おおきな かぶ」のプレゼント。 折り紙で作ったおじいさんやおばあさんが登場。犬や猫まで来ましたよ。 みんなで引っ張ると、、、大きなかぶがスポーンと抜けました。 すると、、、 かぶから「おたんじょうび おめでとう!」のメッセージがでてきました。   お誕生日会が終わったら、1歳児クラスのお友だちと地域の小さなお友だちがいっしょに、お話を楽しみました。 はじめに、先生が「へんな かお」という絵本を読んでくれました。 絵本の中のいろんな動物がおもしろい顔をして笑わせてくれました。 続いて、園長先生からのパネルシアター「シャボン玉」 いろいろな動物がシャボン玉をふくらませると、おもしろい形のシャボン玉になります。最後はパネルの後ろから本当のシャボン玉が飛び出しました。   次のお誕生日会も地域の小さなお友だちをお誘いしますので、ご希望の方はお子さま連れでお申込みください。お待ちしています。