ブログ投稿画像

ぱんじー組の5月の様子

こんにちは。 1歳児 ぱんじー組の担任 金森です ぱんじー組での生活が始まり、3か月目に突入しようとしています。 4月当初は保護者の方と離れるのが寂しく泣いているお子さまもいましたが、最近では園生活にも慣れてきて、笑顔を見せてくれる子どもたちです! 寂しいのも保護者の方との関係が出来ている証。 子どもたちが泣いたり笑ったりを繰り返し、1年間楽しく過ごしてもらえるよう、見守っていけたらと思います。   今回は、5月の遊びの様子を2つご紹介します! まずは、屋上でのボール遊びです👟 顔の大きさと同じぐらいのボールを手にする姿は、可愛らしいものですね♪ お友だちと一緒に微笑み合ったり、一人でボールと触れてみたり… おひさまの光をたっぷり浴びながら、ボールとの触れ合いを楽しんでくれていました。   次は、お部屋でのままごと遊びです🍚 食べる真似をしたり、保育者やぬいぐるみに「どうぞ!」と渡してくれたり… 目の前の食べ物や食器たちを大事そうに持って遊んでくれています。 ままごと遊びは、ぱんじー組でも人気の活動です☺   6月に入ると雨が続くと予想されます☔ お部屋やホールと、場所を工夫しながら、活動を充実させていけたらと考えています。 今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ投稿画像

すいーとぴー組の5月の様子です!

みなさまこんにちは。2歳児すいーとぴークラスの担任、北川です☺ 少しずつ気候も夏らしく感じる今日この頃。子どもたちもようやく環境に慣れ、毎日元気一杯登園し、友だちの名前を呼んだり、先生の真似っ子も上手になっています。また、語彙数も増えてきている子どもたちの姿が見られ、日々の成長を感じております☺ さて、先日みんなに配った月刊絵本を読んでいる様子です。自分だけの絵本となると、みんなとても嬉しそうで、真剣な眼差しで絵本を見つめていましたよ。迷路をしていると、「ダンゴムシ!」と、話しながら沢山の笑顔が見られました(^^♪ ホールで思いっきり身体を動かして遊びました(^^)/ スリル満点ですが、体幹を鍛えながら子どもたちは一生懸命自分の思うように身体を動かして、楽しそうにしていました☺ 屋上菜園のイチゴを見ている様子です🍓 食べることが大好きな子どもたちは、嬉しそうに眺めていました🥰 車の玩具で遊ぶことも大好きで、友だちの持っている玩具を気にしながらも、ハイチーズのポーズもしてくれました😻 来月も子どもたちの様子を見ながら、毎日楽しい時間を過ごして参ります☺

ブログ投稿画像

お部屋で遊ぶ すとろべりー組さん🍓

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町  すとろべりー組 担任の青坂です! 早くも今年度が始まって2か月が経とうとし、入園当初は泣いて過ごしていた子どもたちも少しずつ園に慣れてきて、ニコニコ可愛い笑顔がたくさん見られるようになってきました☺ 今回はお部屋で遊ぶすとろべりー組さんの様子をご紹介します🍓 これはオーガンジーという布を使って遊んでいるところです。 布越しに「いないいない ばあっ!」をしたり、保育者が布をポーンと上に投げてひらひらと落としたり、手の中に隠してぱあっと広げたりと遊び方は自由自在です。 布をつかったふれあい遊びを今度の参観で保護者の方と一緒に楽しむ予定もしています🎵 ボールプールで遊ぶ様子です。 プールの中に入ってボールをポンと投げたり、両手にボールを持ってコンコンとボールを合わせて遊んだりしている子どもたちです。 他にも穴をあけた段ボールにボールを出し入れしたり、養生テープを壁に貼ってボールをくっつけたり剥がしたり。 つかまり立ちができるようになった子が増えたので、遊びの中でもつかまり立ちを取り入れられるように環境を作っています👶   これから梅雨に入っていきますが、雨に負けず色々な遊びを取り入れながら、子どもたちの成長を見守っていきたいです😄

ブログ投稿画像

すこしずつ育っています

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 しばらくご無沙汰しておりましたが、皆さま方はお変わりございませんか。 ツツジの季節も過ぎ去ろうとする5月半ばになりました。久しぶりのブログ更新となります。来週からは随時、担任からクラスの様子をお伝えしていきます。お楽しみに。   さて、こども園では、4月に新しく入園されたお子さまがたも園生活に慣れ、すこしずつ安定した毎日になってきました。子どもたちも毎日の生活の中で、すこしずつ成長を続けています。 今回は、園舎屋上の「上町ファーム」の様子をお知らせします。 ファームで育つキンカンの黄色い実と緑の葉っぱの中に、小さなアゲハチョウの幼虫を見つけました。 この一週間ですこしずつ大きくなっています。もうしばらくすると緑色の幼虫に成長するでしょう。 子どもたちと一緒に見守っています。はやくチョウチョにならないかな。 ファームでは、子どもたちが夏野菜の苗を植えました。これはトマトの苗。 他にもいろんな種類を植えました。クラスのブログなどですこしずつお伝えしていきますね。 イチゴのプランターには、赤いイチゴがたくさん実っています。 つまんで食べると、甘酸っぱくて美味しいイチゴでした。 1階でも、たくさんのイチゴが実っています。 一つひとつ、いい味出してますね。