2021.03.03

転がしドッヂボールしよう♪

子どものようす

こんにちは! らべんだー・まーがれっと組 担任の石田です☺

3月に入り、日に日に寒さが和らぎ、ポカポカと暖かな日差しに春の訪れを感じられるようになりましたね☀  朝晩はまだまだ冷えるので、みなさま体調にはお気を付けください☺

今日はひな祭り🌸 「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と、みんなの元気な「ひなまつり」のお歌が保育園に響いています♪らま3.3写真①

 

さて、らべんだー・まーがれっと組では「ルールのある遊び」を楽しんでいます!

この日は『転がしドッヂボール』

転がってくるボールに当たらないように…らま3.3写真②

「キャー―――!!」「逃げろーーーーー!!」らま3.3写真③

当たってしまったお友だちはアウトです😨  円の外でまだ残っているお友だちを応援します。

だんだん残っているお友だちが少なくなってきました。

ドキドキ…らま3.3写真⑤

1回戦が終わるとすぐに「もう一回しよう!」「次は負けへん!」とやる気満々の子どもたちでした☺

ドッヂボールの他にも、『じゃんけん列車』や『椅子取りゲーム』『色鬼』など、ルールのある遊びを日々取り入れています。

アウトになるのが嫌で、約束がちょっと守れなかったり、負けて悔しかったり…そんな経験も大切にしながら、ルールを守ってみんなで遊ぶ楽しさを感じていってほしいと思います♪